体得 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

7月、8月と本当に濃厚な日々。

準備だけでもかなり忙しなかったのですが、その状況だからこそ体得できるものってあるなと思います。

そんな2023年夏もそろそろ終盤のツアー。


4、5年ぶりのギター田口悌治さんとの共演で福岡に行って参りました。

田口さん、ボーカルの桜井ゆみさんが中心になって開催されているミュージックカーニバルvol.10@電気ビルみらいホール。

私は二回目の参加でしたが、それはそれは盛り上がりましたよ〜〜

素晴らしい九州のミュージシャンの皆さま、ダンサーの皆さまと熱い九州のお客様。

とにかく九州のマンパワーが詰まった素晴らしいイベントでした。



初日を終えて、二日目はソロという振り幅。

以前から言って頂いていた福岡のbar柑でのソロライブでした。

志宏ちゃんや真由子ちゃん、すみれちゃんや一馬さんなど、私の大好きなミュージシャンが出ている場所なので、更に嬉しかったですね。

そして、なんと言っても柑の場の素晴らしさ。

生音でこんな気持ちよく音が鳴る場所も久しぶり。

当然マニアックではありましたが、私は私の音楽をありったけ表現させて頂きました。

一生懸命耳を傾けて下さった皆さまと柑の皆さまに感謝、感謝です。





三日目は田口さんの故郷で観光大使を務めていらっしゃる福岡の柳川ブラウンシュガーでのライブ。

久しぶりの柳川で久しぶりのうなぎを頂きました。最高でした!

ブラウンシュガーでは、田口さん、ゆみさん、ベース森さんとのカルテットでやらせて頂きましたが、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。

九州の皆さまの魅力の虜になりました。

お客様も静かに耳を傾けて下さるところと、体を動かしながら一緒にのって下さるところと、とにかく音楽と場を楽しんで下さっていて、最高に嬉しかったです。

ライブはこうじゃなきゃね!

お世話になった皆さまに感謝、感謝。



九州での三日間を終えて、京都へ。

夏の京都の暑さを久しぶりに思い出しました。


同大同門の後輩、響子ちゃんとの久しぶりのツインバイオリンライブ@祇園バハブラット。

ピアノは素晴らしいぱくちゃんがグルーヴと彩りを加えてくれました。

響子ちゃんとは二度目のツインバイオリンでの共演でしたが、以前より強い意志みたいなものを音楽の端々から感じました。

芯のある人なんだろうな。

私のオリジナルも二声にして、バイオリンでは初めて弾いてもらった曲もあったのですが、溶け合いましたね。さすが同大同門!笑

やはりこんなことは稀有なので、ご縁を感じながら、とてもよい時間を過ごさせて頂きました。

またできたらいいな!



台風の影響もあり、行きはひやっとしましたが、無事に四日間を終えることができました。

各地の皆さま、ありがとうございました☺️