節目 | ジャズバイオリニストmaikoの日記~「舞ぶろぐ」

雨降りのこの日。

ピアノ田中信正さんとのデュオ@横浜ドルフィー。

けっこうな量の雨だったので、ふと思い出して「Rain」を久しぶりにやってみたいなと楽譜を引っ張り出しました。

偶然、信正さんも雨のオリジナル曲を持って来て下さり、雨音をイメージできるライブになりました。

信正さんとは毎回発見があって、二人の世界ができてきているのが嬉しいです。

(写真を撮り忘れました)


節目のイベント続きでしたが、ベース伊東佑季ちゃんのチェンバーオーケストラの初ライブに向けてリハを重ね、本番@渋谷JZ Bratでした。



総勢13人、そしてこだわりの編成は新体験でした。

佑季ちゃんとはここ数年デュオや、私のトリオなどで音を重ねていますが、いろいろと腑に落ちたところが大きかったです。

あぁ、佑季ちゃんの頭の中ではこういう音が鳴ってたんだなぁと。

その音達を拾い集めて、一つの形に落とし込むってとても大変なこと。

佑季ちゃんの能力と音楽への大きなエネルギーを感じ、何より佑季ちゃんの音楽を知ることができたのが良かったなと思います。

そして、13人の一人一人のメンバーも素晴らしく、佑季ちゃんを真ん中に同じ方向を見て音楽ができたこと、それをキャッチして下さるお客様に感謝の一夜でした。

有言実行した佑季ちゃんに大きな拍手と尊敬を。





節目になるライブが続き、一つ終わる度にほっとしつつも、終わった寂しさを感じる日が続きました。

そんな中、ボーカルnoonちゃんのライブ@六本木サテンドールにゲスト出演させて頂きました。

ピアノは渡辺翔太君で、二人のデュオもあり、noonちゃんと私のデュオもあり、noonちゃんのステージ構成はいつも素晴らしく、あっという間に終わってしまった感覚に。

流れがいい証拠!

気心知れたお二人との音楽、時間でした。

noonちゃんとは8月にコラボツアー第二弾@浜松、神戸、和歌山と参ります。







それぞれのライブにお越し下さいました皆さま、ありがとうございました🌸