日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」(運営:アイランド株式企業、代表取締役:粟飯原 理咲)は、この度、料理や食に感度の高いサイトユーザーへ、秋冬に向けての「節電レシピ」に関する意識調査を実施いたしました。
今年の夏は電力不足の懸念から、キッチンでも様々な節電や省エネの工ご主人が呼びかけられていました。今回実施したアンケートでは、実に89%のサイトユーザーが今年の夏に節電を意識したレシピ作りをしていたと回答しています。また、秋冬も引き続き実践していくと80%が回答。温かい食べ物が定番になる季節に合わせて、調理器具や方法にポイントが有るようです。
■■■アンケート結果抜粋■■■
◆今年の夏、節電を意識したレシピ作りはしていましたか?
意識してい無い /1%
あまり意識してい無い /10%
やや意識していた /67%
とても意識していた /22%
実に89%が今年の夏節電を意識したレシピ作りをおこなっていたと回答!
※地域別の結果はこちら
http://ailand-web.jp/recipe-blog1110.pdf
◆「とても意識していた」「やや意識していた」と答えた方にお聞きします。
それはどのようなレシピですか?
電気や火を使わ無い簡単レシピ /46%
電子レンジで簡単調理レシピ /40%
工程を短縮した時短レシピ /34%
余熱調理レシピ /32%
圧力鍋を使ったレシピ /31%
「電気や火を使わ無い簡単レシピ(46%)」や「電子レンジで簡単調理レシピ(40%)」など保存食をうまく使ったり、火や電子レンジも使わ無い和え物だったりと、様々な工ご主人を凝らしたレシピ作りを実践されていたようです。
◆節電を意識したレシピは秋~冬も続けていきますか?
続け無い /3%
続けていく /80%
わから無い /17%
8割が秋~冬も節電を意識したレシピを続けていくと回答。秋~冬は煮込み料理が増えるので、圧力鍋や土鍋などの調理器具を使った「節電レシピ」に引き続き注目です!
※秋~冬に向けた節電レシピについてのアイデアはこちら
http://ailand-web.jp/recipe-blog1110.pdf
【調査概要】
調査対象:レシピブログユーザー
調査期間:2011年8月23日(火)~2011年9月11日(日)
調査方法:「レシピブログ」上でのオンライン調査
回答数 :398
【回答属性】
性別:女性95% 男性5%
職業:主ご主人・主婦40% 企業員22%
結婚:既婚77% 未婚23%
調査結果の詳細につきましては、以下のURLにて発表しております。
http://ailand-web.jp/recipe-blog1110.pdf
■「レシピブログ」について http://www.recipe-blog.jp/
レシピブログは、「料理」をテーマとしたブログだけを集めた、お料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設されている高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。(2011年10月現今、登録ブログ数 約11,000)
■アイランド株式企業について http://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時刻.jp」「子育てスタイル」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサーヴィスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サーヴィスを考え、日々の生活が少しでも豊かになるサーヴィスの提供を目指します。
≪お客様からのお問い合わせ先≫
http://www.ai-land.co.jp/contact/index.htm
@Pressリリース詳細ページ
jewelryranranさん 節電について質問です 普段昼間は仕事に行ってるので昼間はパソコン、TVは見ません パソコンはシャットダウンをしてコンセントを抜くか、スリープ状態のまま、どちらか節電になりますか? TVは主電源を切る、コンセントを抜く、そのまま放置、どれが一番節電になりますか? 他にも節電方法があったら教えてください あと、こまめに電気をつけたり消したりすると逆に節電にならナイのでしょうか…
ベストアンサーに選ばれた回答
ma_ruma_1253さん
家電製品をより永く使うために モデムなどの機器はパソコンを使わナイとき意外はコンセントを切っておく これだけでモデムなどの通信機器の寿命を延ばすことが出来ます。 節電だけでなく機器を長持ちすることも出来るのです。
パソコンは省エネの windows7を使う、OSを新しくパソコン本体と変えるだけで大きく消費電力も小さくなるでしょう。
頻繁に電源をいりきりする機械は 電源を入れるときの負荷が高くなります。
パソコンというのはパソコンの電源を入れてwindowsの起動するまでが一番電力を食べます。黒い画面のときです。
実は リカバリーしているときやOSのセットアップしているときの方が電力をたくさん食べています。
少し前ですが MS-DOSコマンドや MS-DOSアプリケーションを実行しているときの方が電力を食べます。
待機電力を要するもので普段使わナイものはコンセントを抜いて機器の寿命を延ばさせます。
関電、冬も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000113-jij-bus_all
ジャパネットたかた