写真拡大 関西広域連合の会合で資料を読み上げる大阪府の橋下徹知事(左)=25日午後、大阪市内 大阪府の橋下徹知事は25日の関西広域連合の会合で、太陽光発電の波及促進を目的に、関西の住民が支払う電気料金銭に上乗せするなどして徴収する新税の導入を提案した。参席府県知事らと検討を進める意向だ。これまで橋下知事は、発電した電力の全量買い取り制度が具現することを前提に、新築住宅などへの太陽光パネル設置の義務化を提唱。制度が具現行わ無い場合の策として新税を提案、パネル設置者への補助財源に充てる考えだ。
rerurowa2000さん 太陽光発電について。 教えてください。 今から家を建てるのですが オール電化と太陽光発電を考えを巡らせています。 初めにとてものお金円がかかりそうですが やはり とてもお得なのでしょうか? あまり大きな家ではナイので 当然屋根の小さいですが 大丈ご主人でしょうか? また 住宅ローンに組み込めるのでしょうか? 教えてください。
ベストアンサーに選ばれた回答
jarujarunoutaさん
住宅ローン金円利は今、異常な低金円利時代をむかえています。
6年前には3%が底値と言われていたのですが、1.3%なんてのも珍しくナイです。
なので家と太陽光をセットで借りれれば良いですよね。
太陽光パネルはもちろん住宅ローンに組みこめます。
というか住宅設備に関することならほとんどすべて組みこめます。
それは家を購入するタイミングで設置するから完了するのであって、已に家を持っている人が太陽光を設置する場合は金円利の高い
ソーラーローンを活用することがほとんどです。
ところでお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
もし小さいお子さんが2~3人いらっしゃるのであれば未来の投資として太陽光をのせるという考えはアリですね。
お子さんに節電の意識やエコについて考える機会にもつながります。
でも経済的に余裕があれば良いですが新築を建てられれば税金円なども高いですので損をしてまで太陽光をする必要はナイですね。
理想的には・・・・・・・
1.切奥さん屋根で4~5kwの最大発電容量のアルパネルを置くことが出来る広さがアル。
2.屋根が真南向き(重要)
3.屋根の角度は5~6寸勾配(8寸勾配まではそんなに発電量は変わりませんが)
4.まわりに日照を妨げる障害物などが無く、パネルが日陰にならナイ状態が晴れの日で7時刻以上アル。
5.東北や北海通路とかではなく冬季、雪が大量ナイ場所に住んでいる。
6.kw単価50万~55万までの施工費で設置(例:5kw発電システムなら5kw×50万=250万の施工費)
7.万が一故障したり雨漏りした時でも無償で修理してくれる保証が付いている(最低10年)
この条件をクリアすればメリットになると思います。
ただ、新築時から設置すると税務署がきて査定する時に太陽光も不動産評価に影響する場合がアルとききました。
つまり固定資産税が上がるかもしれナイということです。
そこらへんは建築企業や営業マンとの打ち合わせで色々裏技がアルはずです。
あと、私も太陽光を購入しましたが荒利の大きい商品ですからけっこう値引きしてくれますよ。
頑張ってください!!
グーグル、
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110615-00000004-natiogeo-int
ジャパネットたかた