ベトナム中国間の2国間貿易が2011年は300億USドルに達すると予測されており, そのうちベトナムから中国への輸出は130億USドルと見積もられている。
ハノイでベトナム貿易産業省が主催した中国市場に関するワークショップで同省は中越間の2国間貿易は、1991年の377万USドルから2010年は 273億USドルへと実に710倍に拡大していると発表した。
2010年はベトナムから中国への輸出額が73億ドルと2009年比で49%拡大、中国からベトナムへの輸入額が200億USドルと21.8%の拡大となった。
ベトナムのにとって中国は最大の貿易国(2位米国、3位日本)であり中国貿易の貿易額に占める割合は14.07%となっているが、中国にとってベトナム貿易は 貿易額の0.78%を占めるにすぎない。

(コメント)
中越貿易はベトナム側の輸入超過となっていますが、ベトナムからの輸出額が年々増加しています。
ここ1年半ほど中国からの生産シフトが急激に進んでおり、例えばベトナムの縫製工場はどこもフル稼働のようです。今後は対中貿易赤字は徐々に縮小するのではないでしょうか。


The Spring hotel
http://www.springhotelvietnam.com/index1.html

ホーチミンにビジネス滞在するときに利用しているホテルです。
ハイバーチュン通りとレタントン通りの交差点というビジネス・ショッピングには絶好のロケーション!
周りにローカル食堂、ビアホイ(ベトナムの居酒屋)がないのが欠点ですが、仕事で短期滞在のときは毎晩レタントン周辺で飲みにいくことが多いですから歩いてすぐ帰れるのでここに宿泊します。

家族経営なので従業員はよくいえば親切、悪くいえばおせっかいで二日酔いの朝にご飯をぬくと怒られてしまったり、体調が悪いと薬やに連れて行かれたり。
なんといってもこのロケーション・設備で27USD~/1day というのは魅力ですね!
ただ一番安いエコノミー室は窓がありませんので、スタンダード以上に宿泊されることをお勧めします。

レセプションのユンさんは紺野美佐子似の美人です。
朝ごはんもフォーかバゲット+卵 ドリンクと フルーツ山盛り付き!
部屋・ロビーのWi-Fiも快適ですよ!

リーズナブルに1区中心地に宿泊したい方
ベトナム風ホスピタリティを体験したい方(高いホテルでは体験できません!)
にはお勧めのホテルです。
ベトナム運輸省が南部に計画中のロンタン国際空港の土地計画、建設計画を発表した。
空港建設のコンサルタントである日本空港コンサルタンツ社が作成した計画によると新空港はホーチミン市から43キロメートルのドンナイ省に3つのフェーズで建設が進められる。
第1フェースでは2015年から2020年の間に、年間2500万人が利用可能な旅客ターミナルと年間120万トンの貨物が取り扱える貨物ターミナル、2本の滑走路、34機分の駐機スペース、航空産業団地や航空機整備施設等67億ドルの投資が必要となる
第2フェーズは2030年を目標にボーイング747やエアバスA380等の大型機が着陸可能な3本の滑走路の運用、年間5000万人の旅客利用、年間150万トンの貨物取り扱いが可能となる。
第3フェーズでは2040年に4本の滑走路の運用、年間1億人利用可能な4つ建物からなる旅客ターミナルの完成、年間500万トンの貨物取り扱いを目指す。
新空港はホーチミン市内にあるタンソンニャット国際空港の代替として建設され、完成時はベトナム国内最大の空港となる。