ホーチミン市の新しいオフィスは過剰供給の傾向にあり、入居者を集めるためにはより安い賃料を設定する必要があるようである。
コンサルティングファームのCBリチャードエリス(CBRE)・ベトナムの責任者であるアダム・バリーはいくつかのグレードAのオフィスビルは入居者を集めるためには戦略を見直す必要があると語っている。
 昨年10月にオープンしたベトナムで一番高いビルであるビテクスコ・ファイナンシャルタワーは37,000㎡のオフィススペースを持つが、入居率はいまだ35%にしか見たず、昨年ドンコイ通りにオープンしたびんこムセンターも80,000㎡のオフィススペースの50%が入居しているにすぎない。
 4区のREEタワー、やドラゴンタワーなどグレードBのオフィスビルもオープン後いまだに入居者を探している状況である。
 CBREによると2011年6~9月期も前期に引き続きオフィス賃料は下落傾向にはある、現在グレードAで31%、グレードBで18%、グレードCで10%の空きとなっている。
 専門家はオフィス賃料は将来的に更に下落していく傾向にあると分析している

(Saigon Times Weekly より)

現在Aグレードのオフィスが40~45USD/㎡ Bグレードが20~25USD/㎡ なので東京の一等地じゃないところや大阪と比べても大体同じくらいの値段です(これでも3年で半分以下になりました)アセアンのほかの国と比べても30%以上高いので同じくらいに最終的には落ち着くのではないでしょうか

輸出の好調が年末まで継続し、ベトナムの2011年の貿易輸出は950億USドルとなり、前年比で31.6%の増加となる見通しであると産業貿易省の計画部が発表した 輸入額は105億ドルと2010年より23.4%増加しており、貿易赤字額は約100億ドルとなる見通し。

Saigon Times Weekly より

(コメント)
ベトナムの貿易赤字が改善の見通しです。昨年は122億ドルの貿易赤字でした。輸入額の増大は年初より10%程度ドン安傾向にあることも加味しないといけないですが、輸出は各産業好調だったようです。
年末までアジアワールドトラベル社が主催する韓国済州島へのチャーター便によるツアーでベトナム人観光客はノービザでの韓国訪問が可能となる

本ツアーは年末まで毎週月曜、金曜に出発しベトナム人参加者は韓国への入国ビザの取得が免除される
最初のツアーは10月17日から5日間の行程で 1300万(5万円)~1400万(5万4千円)ドンのツアー料金であった。

このツアーのフライトは140席ほぼ満員で、取得が容易ではない韓国への入国ビザの取得が不要であることが支持されている。

韓国観光振興センターでは、ベトナムからの観光客を誘致するため、本ツアーの来年以降の継続や済州島以外へのビザ取得が不要な観光ツアーも計画している。

Saigon times dayly より

ベトナム人の海外旅行が増えていますが、ビザの取得がいらないアセアン中心となっているようです。こういうところは韓国は官民協力して、フットワークが軽いですね。日本の観光誘致とかも諸外国でいろいろやっているのでしょうが、ビザ免除のインパクトに比べたらまったく比較にならないですね。それにしても途上国の人が日本を訪問する際の、日本のビザ取得はめんどくさい。犯罪者予備軍としてみているとしか思えないですね。