5月1日 | フランスBIOベジ生活

フランスBIOベジ生活

オーガニックベジタリアンのフランス生活と自然派コスメやヴィーガンコスメ



今日は祝日。
普段から日曜日や祝日はデパートもレストランも閉まっていることが多いのだけど、今日の祝日は特別。バスもメトロもお休みです。


どこへ行っても仕方が無いからか、それともお休み前に夜更かしをした人が多いのか、今朝はすごーく静かです。車もあまり走っている音がしないです。



先日、用事を済ませに2週間ほど東京に滞在したのですが、どこも騒がしくて数日目には耳鳴りが止まらなくなるという事態に。

街中も騒がしいけど、特に一歩お店に入ると音楽やアナウンスや鳴り止まない店員さんの「いらっしゃいませ」の声。東京ってこんなに騒がしかったんだなって今更気付きました。

視界的にも色が溢れていて無秩序な感じがするし、どこもかしこも警告やお願いの看板や張り紙ばかり。



日曜日や祝日のお店の閉まっている日に街中を歩くと、同じ景色が全く違うように感じられてそれもまた素敵なんですよ。

日本にも全てがほんのいっときで良いからお休みをする、そんな日があったら良いのになと思いました。