【〇〇はもう常識】 | 食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

公認心理師/保育士
食育講師

◆ドイツ幼児教育
◆オンライン資格講座/子育て食育講座
◆キッズ年間料理教室/食の資格講座
◆子どもの発達検査や療育
◆発達が気になる子どもの食事
谷口ひろみ

ブログにご訪問くださいまして

ありがとうございます♡

【大阪・全国】

ORGANIC美食SCHOOL代表

食×美×女性のライフスタイル

トータルコーディネーター

谷口ひろみです。

 

 以前にブログでも

 
土用には年に4回ある、ということをお話しました。
(それがコチラ→ 本春土用に向けて)
 
 
土用と聞けば、
夏の「夏の土用の丑の日」を思い浮かべますが、
実は年に4回あります。
 
 
その秋土用が目前!


 
季節によってカラダに起こるサインは違ってきますが
秋土用では、
鼻水や咳や体調が思わしくない方が多くいらっしゃいます。
 
 
わたしのこどもたちも、
季節の変わり目になると、
 
鼻水ダラダラ⇒夜寝れない⇒寝不足・機嫌悪い⇒家族全員寝不足⇒土日お出かけもできない
 
 
という負のループに陥り、
 
さらには今思えば、土用の期間中に
たいてい息子は入院、わたしは嘔吐で夜間救急
なんてことがありました💦
 
 
ですが、この期間に体調を整えられると、
驚くほど私たちの身体は変わってきます。
 
 
昔から言われる、【食養生】というものですよね。
 
 
身体を休める、いたわる、休憩する。
 
 
わたしたちの生活は
あまりにも自然に反してしまうことがあります。
 
 
自然とともに、休ませることはとても大事です
 
 
 
そして、秋に起こりやすい症状としては
咳、痰、気管支炎、ぜんそく、風邪、皮膚のかゆみなどがあります。
 
 
それは肺・大腸のトラブルが増えるから。
 
 
カラカラに乾燥した空気でダメージを受けやすくなっています。
 

 
 
食材にそれぞれの性格があるように、
その時期に食べたほうがいい食材避けた方がいい食材があります。
 
 
 
食を見直すことは、毎食のことですから、
無理なく続けられることが重要!
 
 
 
 
食を変えれば家族が変わり、
家族が変われば日本が変わる。
 
 
まずはお母さんが食知識を身につけましょう。
 
 
「人として生きる力」が溢れた
子どもが今よりもっと増えますように。


食でカラダを整えるのはもう常識です♡

    

 

 

では♡

 




≪SNSメディア≫

🌼谷口ひろみ公式facebookこちらから

🌼 インスタグラムこちらから

 

谷口ひろみLINE@公式宝石紫キラキラ

友だち追加

お仕事のご依頼/ご相談は

ラブレターjewelkitchen.studio@gmail.com まで