命より大切なものはこの世にない | 食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

公認心理師/保育士
食育講師

◆ドイツ幼児教育
◆オンライン資格講座/子育て食育講座
◆キッズ年間料理教室/食の資格講座
◆子どもの発達検査や療育
◆発達が気になる子どもの食事
谷口ひろみ

6月まで飼っていた我が家のワンちゃん

{7B010AE5-EF93-4ADC-ABB3-948DA75F28B5}


 可愛いでしょ♡   




 

たった6年間だったんだけどね、



 

実家で

 



父の仕事場に取得物として保護されて、

 

 

飼い主が現れたんだけど…




 

なんて言ったと思う??

 



 

「要らないから殺してください」って。

 

 

 

ひどい、とかのレベルじゃないよね、、、

  



人間としてどうなのかな、、、

 

 

明日までに誰か飼える人が



居なければ殺されてしまう。

 

 

うちはすでに2匹ワンちゃんが


いたんだけど

 

父は職場に置いておけなかった。

 

 

電車で連れて帰ってきたの!

 

 

そのことは父を尊敬しました!

 

動物を大事にしてくれる人って、

 

私たち家族も大事にしてくれるでしょ♡

 

 

 

 

そんなこんなで飼うことになり、

 

わたしが「クロエ」って命名。

 

母は「シャネル」って言ってたんだけど

 

どう観ても

 

シャネルって名前の犬じゃないでしょ笑

 


黒いしね♡

 

{5BA95CE1-2EBB-4566-ACCE-76CA33ACB8AA}

 

わたしが結婚してから、

 

マンションから戸建てになって

 

一緒に住むようになったんだけど

 

 

もう可愛くて可愛くて

 

 

娘が9ヶ月の頃から一緒に育ってきました。

 

 

 

この頃から、

 

獣医さんには「心臓が悪い」と

 

言われて居たんだけど

 

 

どんどん悪化していって

 

 

大好きな散歩に行っても

 


{A84B949C-1D6D-47D1-828A-4D3B094CF47E}


急に発作になって倒れたり、

 

もう、、、こっちがヒヤヒヤで

 

 

どうかどうか


少しでも長く


一緒に居れますようにって

 

 

何度も何度も願った

 

 

獣医さんには

 

年末、歳を越せるかな、、、


と言われて居て

 

薬のおかげと

 

何回か発作が起きては


1日入院をさせてもらったおかげ。

 

 

それとこの頃にホメオパシーと出会って

 

 

犬にも飲ませられるホメオパシー


を選んでもらって、

 

 

命はお金で変えられないから

 

 

やれることは全部やった。

 

 

犬の保険に入ってなかったから

 

薬代で月2万くらい、

 

それから血液検査とか1日入院とかすればどんどん…

 

 

 

でもお金のことは後で考えられるから

 

とにかく何とかくーちゃんが

 

楽になれるように、、

 

苦しまないように、

 

このおうちに来てよかった!って思える 生涯を、、、

 

 

たくさんたくさん抱きしめました!

 

 

 

高校生の時にバーニーズマウンテンドッグという大きな犬を飼って居て

 

 

13年生きてくれたんだけど

 

 

最期を看取れてあげられなかった


後悔があって、、

 

 

くーちゃんだけは


わたしが絶対見届けるっていう


思いが大きくて。

 

 

 

その日は急にやって来た。

 

 

 

朝8時。

 

上の子の幼稚園バスに乗せる前に

 

バタンっと

 

倒れてしまって、、

 

 

ヤバい!って思ったのと、

 

いつもの発作だから

少ししたら落ち着くかもっていう

 

2つの思い。

 

 

 

「くーちゃん!!ちょっとまってて!!」ってとっさに言い、

 

バスを送り出した。

 

 

 戻って来ても発作は治らない。



いつも以上に苦しそう。



どうしよう…


 くーくー!!


って何度も呼んだ。




そしたらプーんと…

  


何か匂い…



便をした。



このとき、わたしは感じたの。



おばあちゃんが死んだとき、


便をもらした。


動物は死ぬ直前、


筋肉が緩むから、便が出るんだって



父から教えてもらった。



あっもう…今なんだっておもった。




「くーちゃん、楽になっていいよ」って



頑張ったよ、くーちゃん大好きだよ!


って。



そしたら、


2回ほどグッって。



今まで聞いたことない苦しさが二回あり、




心臓が止まりました。




わたしも 楽になっていいって



いったものの…   




目の前に動かなくなったくーちゃんを


抱き抱えて


くーちゃん!くーちゃん!って



何度も何度も呼んだ。




朝ごはん、


大好きなお肉をもっとあげたらよかった



もっと一緒にいる時間を作ればよかったって




たくさんの後悔がこみ上げてきた



ドラマのシーンで



大袈裟な泣き方の役者を見て   


「こんな泣き方せんやろ〜」っていう



泣き方を今自分がしている。





すぐに母にもパパにも連絡して



冷たくなる前のくーを抱きしめてた




2日後に



お父さんが焼き場に連れてってくれた。



焼き場に持っていった後、


娘に


「くーちゃんどこいったの?」と



聞かれ、



くーちゃんね、


今まで頑張ったから  



お空の天国でたくさん走ってるよ」って



答えた。



そしたら娘が



「走ってたら


くーちゃん疲れるやん!



ママ、迎えにいってあげよう?」って。



涙が止まらなかった。



いつの間にこんなに優しい娘に


育ってくれていたんだろう。


きっと、



走った後、ゼーゼーハーハーいう


クロエを抱き抱える


私やパパを観てたんだろうな…




当時1歳だった息子も、


クロエがいないから、


テーブルの下やキッチンを


探し回っていた。




娘も息子も、


初めて喋った言葉は


「くー」



わたしやパパがクロエを呼ぶ言葉。



よく耳にしたんだろうな




娘は未だに、



家に帰ってきたら



ただいま〜くーちゃん!」って



言います。



クロエが死んでも、  

 

わたしや子どもたちの中に



生き続けてます。

  

{4CDFD388-1B1B-4B74-8A22-7D52A43F38ED}


あれだけ泣いたのに後悔したのに



くーちゃんには

  

今は感謝の気持ちでいっぱい。



生まれ変わっても


 絶対我が家に来てね!!

{C635114A-F9AE-46BB-B79B-6F2404108CA7}




 

 くーちゃんが死んで


ふとおもった。



友達や誰かを家に呼びたいって。




今までクロエは人に吠えると


発作を起こすから


友人や知人を呼べなかった


自分に気づいた。



くーちゃん、


わたしに食育教室していいよってこと?


そう思って


7.8月に夏休みおやこクッキング


開催し、


9月から本格的にレッスンを開始したのでした。


{42E8DAC4-F8EC-458D-B6C9-6CCBA0418E40}

 

 

 

 

 

レッスン、講座では、

 

食生活を中心にお話していますが、

 

色々なことを

 

お話してくれる方が多いんです。

 

わたしはそれをどうとか

 

こうした方がいい!とか

 

言わないけど

 

あなたと同じ立場に立って

 

一緒に悩んで考えられることはできるよ!

 

きっと、悩むということは

 

大切で大切で仕方ないからなんだよね(*^^*)

 

 

家族を想うお母さんだがらこそ、

 

 

カラダとココロを育てる

 

食事が何より大切♡ 

  

      

 

子どもたちの夢を叶える

 

パパとママの健康も!

 

 

一生健康でいられる自信が

 

ありますか(^ ^)?

 

 

 

少しでも気になる方、

 

不安がある方、

 

どんなことでも話してみて!

 

 

まずは講座、レッスンで

 

楽しく学んでお話していきましょう🌼

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

~レッスンのご案内~

《もう一杯お代わりしたくなる!毎日食べたい幸せお味噌作り》

11月 14日 

12月6日

※各日10:00~13:00

 

《1日でマスター!原材料名を見極める食選力up講座》

11  月17日

12月13日

※各日10:00~12:00

 

《賢く優しい子どもになる食事講座》

11 月24日

12月8日

※各日10:00~12:00

 

その他ディプロマ、修了証 発行 講座あり

ママの無限大の愛情を可能性に変える!!

 

ご予約はこちらから

 

 

==========♡============

家族の絆オーガニック食育スクール

Jewelkitchen

元幼稚園教諭 小児科保育士 食育アドバイザー

食選力コンサルタント  谷口ひろみ

 

 

「3歳までに決まる!一生の味覚作り」

「子どもに身につけてあげたい食を選ぶチカラ」

 

お味噌作りレッスン/1dayセミナー

ディプロマ講座 

 

ご予約はこちらから

 

🌼LINE@こちらから

(pwy8366f)

 

🌼facebookこちらから

 

 

🌼インスタグラムこちらから

お気軽にフォローしてください♡

 

🌼クスパこちらから

 

その他お問い合わせはお気軽にこちらまで^^♡

 

jewelkitchen.studio@gmail.com

 

 

{E8C575CB-2EE6-472E-BD2C-93FFA00E80CE}
{49111DF9-3639-4CAB-8F2D-6E18F6395774}
 
{204E3D97-4C7A-40BF-B947-C02DEBD0F1BA}
 
{42361788-CA39-4E94-B437-F3C5D41159CD}
 
{EC462AB4-15D5-4067-BEC4-C8681EB2BCDF}