講師プロフィ-ル | 食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

食育講師◆JEWELKITCHEN主宰【大阪・全国】

公認心理師/保育士
食育講師

◆ドイツ幼児教育
◆オンライン資格講座/子育て食育講座
◆キッズ年間料理教室/食の資格講座
◆子どもの発達検査や療育
◆発達が気になる子どもの食事
谷口ひろみ

こんにちは😊

今日は私のことをちょっぴり詳しく…💕

 

 

【講師プロフィ-ル】

◆生まれも育ちも

和泉市

 

父が堺出身、母は岡山県倉敷市出身。

母が岡山弁なので、幼少期は

「へんな関西弁」の女の子でした

 

◆5歳と6歳の年の離れた兄が二人

 

母が5年間の不妊治療の末、


どうしても女の子がほしくて

「三人目は絶対女の子!」と思ったそう。

 

ちなみに母は少し霊感があり

私も直感力に優れているといわれた

ことがあります♪

 

◆顔に出さない!

心の奥底で沈黙の負けずきらい

 

小さいころの記憶ってある?

 

わたしはね、すごくあります!

 

特に幼稚園時代。

 

なんでお母さんと離れなきゃダメなの?

っていう思いが強すぎて

 

実は幼稚園も大嫌いでした。


じゃなんで幼稚園の先生になったか?

 

それも原点はココにあるんです

 

年長の時のクラスの男の子にね、


悪ガキ大将みたいな子がいてね、

 

保育は中断するし、


その子中心に地球が回っているんじゃないか?っていう空気が嫌いで

 

(シビアな子どもだよね…)

 

◆5歳で決めた夢

 

 

先生もほかの子にしか目を向けておらず、そりゃ幼稚園嫌いになるよね

 

だからね、


「あんな先生にはなりたくないから幼稚園の先生になりたい」って思ったの

 

反面教師ってやつ!?

 

◆部活動に明け暮れた中学、高校時代

 

地域の中では一番厳しいといわれていた


進学塾に行かせてもらい、

 

またさらに

厳しい部活を選んじゃったわたし。

 

もうね、受験のときは十円ハゲ!

 

あれできたの!!笑

 

漫画か!!って突っ込んじゃうくらい綺麗な十円玉のハゲ。(笑)

 

幸い、見えにくいところにできたのがよかったです♪


それくらい両立がキツかったな〜



 

◆行きたい高校に行けて

部活と彼氏の三年間

 

わたし、たぶん恋愛体質なんでしょうね

 

 

色々あったけど私を成長させてくれた


部活にも、三年間付き合ってくれた彼氏にも感謝です

 

◆現実をみた教育実習と子どもの声

 

人生で一番つらかった出来事は?と


聞かれたら、

「教育実習です」と即答できます

 

だからこそ自分を成長させることが


できたし、



自分の保育への精神、軸を確立できた

 

◆夢だった幼稚園の先生

 

夢が叶い、何より子どもたちが


本当にかわいくて、、

 

{5819CA2C-977F-42BD-9066-6AE75CFB5402}

 

その分責任感も充実感もあったし、


社会人としての自覚をすごく学べました

 

もちろん、女性の世界だから 


そういうところも(笑)

 

◆23歳 結婚、

24歳妊娠、

25歳出産

 

「明日にでも結婚したい!」と


思っていた旦那さんと結婚。


子宝にも恵まれ、順風満帆

 



{68A19E2E-A53B-41E2-A267-C3DEADA901AA}

◆旦那さんと子どもたちの体調管理

 

当時生後10か月だった息子が


食事の度に、


テーブルにはいずりあがるのが気になり、


マクロビオティックという


食スタイルを実践。

 

動物性のものを控えめにしただけ


なのですが



一週間で落ち着いて食べてくれるように!

 


これを機に食事に興味が出てきたのです

 

◆好きな食べ物

トマト、果物、甘いもの でしたが

 

今はごはん、お味噌汁、

糀で漬け込んだ鶏肉のグリルなどの


定食が最高です(笑)

 

 

そんなわたし。

 

基本、人見知りでしたが

 

心を許した方にはめっちゃしゃべる!

 

けっこう人情熱いヤツ。

 

見た目より体育会系←これけっこう言われる

 

あと、


やたらと道で人に声を掛けられます!笑

 


道順や、アンケ-ト、宗教の勧誘


 

この前も中国人に電車の乗り方を


聞かれました

 

カタコトの英語で通じた〜(><)笑笑



たぶん、声をかけやすいスキのある顔、


または雰囲気なんでしょうか(笑)!


 

プラス思考全開ですが♡

 

これからもよろしくお願いいたします(^^)/

 

 

{79274823-54D3-4889-9524-E0135230C2B2}

{6BF6C60E-B409-4F1A-9D9B-3437D3F7DB25}

 


======================

家族の絆オーガニック食育スクール

Jewelkitchen

元幼稚園教諭 小児科保育士 食育アドバイザー

食選力コンサルタント  谷口ひろみ


ブログ更新💕

https://ameblo.jp/juwel-kitchen/



3歳までに決まる!一生の味覚作り」

「子どもに身につけてあげたい食を選ぶチカラ」


お味噌作りレッスン/1dayセミナー

ディプロマ講座 


🌼ご予約はこちらから💕