夏休みこそご家庭で食育を! | JUVEN.FCのブログ

JUVEN.FCのブログ

岐阜市を中心に活動する小学生・中学生のサッカークラブです。
岐阜から世界につながる人材の育成を目標に活動中!!
熱く、楽しく、真剣にサッカーしていきます!!!

こんにちは。
管理栄養士の大谷友望です。

いよいよ夏休み突入しました。
毎日ご家庭での食事の機会も増えるこの休み期間。
食事は基本のごはんと具だくさん味噌汁とおかずでしっかり食トレをして下さいね。

タイトルに書いた
   《食育》という言葉

難しく感じるかもしれませんが、

実は日々の食生活が全て食育なんです。

今月チームの選手たちには
正しい配膳の仕方を説明しています。
一流の選手を目指す前にきちんとした社会人になることも大切ですよね。

お椀の持ち方
箸の正しい使い方
家族との楽しい食事の時間
旬のお野菜の料理
おでかけ先での食事
料理をすること。
しっかり噛んで食事をする習慣を身につけること。


まだまだ他にもありますが、
いかがでしょうか?
食事は生きる力を育てます。
食事と向き合う夏休み。

ぜひ家族皆さんで、食べることと向き合ってみて下さい!

先日のセミナー写真です。
皆一生懸命考えてちゃんと答えをだしてくれました!