3月16日トレーニングマッチ | JUVEN.FCのブログ

JUVEN.FCのブログ

岐阜市を中心に活動する小学生・中学生のサッカークラブです。
岐阜から世界につながる人材の育成を目標に活動中!!
熱く、楽しく、真剣にサッカーしていきます!!!


今日は午前中にフロールと、午後からISSとトレーニングマッチを行いました。

午前中はボールをキープする事ができたので選手同士の距離感がよく、いろんな選手がボールに関わることができていました。
判断するまでの時間が余裕があったのでよく見て良い判断ができていたと思います。
ですが、昨日の試合でもありましたが、ボールの奪われ方が悪く、失点になってしまったり、失点しなくてもピンチになってしまうシーンがあったので、判断材料の中に前掛りになっている中でボールを奪われるとどうなってしまうのか考えられるようになって欲しいと思います。
リスクがあってもチャレンジしていい場面とリスクの少ないプレーを選択しないといけない場面があるので、今後の練習や試合の中で理解できるように話をしていきたいと思います。

午後からのトレーニングマッチはまず最初にプレースピードが午前中と違っていたので後手になってしまいましたが、後半は1対1の対応がよくなり得点にも繋がりました。
DFラインが引いてしまうとMFも下がってしまうので、中盤でのプレッシャーが行けなくなってしまい、前半のような相手にボールをキープされてしまいますが、後半のように全体のラインを上げられれば自分達が得点するチャンスも増えていきます。
相手の方が足が速かったりして、どうしても引き気味に試合をしてしまう事が多いですが、一人で試合をするわけではないので周りがカバーできるポジションを取れば前から行けるということが、実感できたんじゃないかと思います。

急にできるようにはならないと思いますが成功体験を繰り返す事でやれるようになってきて欲しいと思います。

来週の試合も今日の良いイメージを持ってプレーできるように今週を過ごしていきたいと思います。

今日から新しいコーチも来てくださいました。沢山の良い経験をしているコーチなので一緒に頑張って行きたいと思います。


iPhoneからの投稿