台風で順延になってしもた桐生でのオーシャンカップがいよいよ今日から始まったやね~。
今回は、絶対この選手!っていうのがなくってやね、若干テンション低いかも…
とかなんとかいいながら、気になる選手はけっこういたりして(笑)


昨日、番組表見ててちょっとおもしろかったのが、5Rメンバー。
1枠の坪井選手以外は、

山本浩(コー)次、上(ジョー)瀧、後藤(トー)、寺田祥(ショー.)、笠原亮(リョー)…

と、名前の中に似た音韻が入ってる選手が揃ったなと…
レースにはちぃとも関係ないけど(笑)
いい年もん、個人的に面白かっただけやし
一人でそんなこと考えてニヤついてました…うふ~


さてさて
3Rでは、地元の江口選手が1着っと…わ~い\(≧▽≦)/
いいよねぇ、シブシブよねぇ、ステキよねぇ( ̄∀ ̄*)
ヒゲに弱いワシ…(笑)
似合ってへんかったら意味ないけどなっ

前出の5Rね、ジョーが2着かぁ。10Rでは3着ね。
去年の笹川賞の優勝戦見に行ったときのインタビューで生ジョーを拝見したんやけどね
もうあまりの見た目のいかつさに気に入ってもたの(笑)ふふふ
同じ日に、偶然出待ちにでくわして様子をうかがってたところ、ケンゴも見た。
あまりのかっこいさに倒れそうになった…
競艇選手ってなんで写真うつりがいまいちな人が多いんやろか?
写すほうの問題か…?

あとの、気になる選手は今日は割愛いたします…
2日目もがんばってねっ


ほんでドリーム戦は太田選手が1着ですか~、あらすてき。
それに万舟やないですかぁ。(ケンゴがあかんかったから?)
私ね、太田選手って、最初の頃は、名前だけ見て女子レーサーやと思っててん…(爆)
よくSGでもG1でも名前見かけるし、すごい女子選手なんやわぁって思っててんけど、
思ってただけでプロフの確認もせず…
もうしわけないっすm(_"_)m
太田選手がイチローに似てると思ってるんは私だけ~?


テンション低いとは言いながらもこんだけ言えるってことは、
ほんとは低くないのかも…(笑)
明日、26日からのオーシャンカップは台風のために順延。
おかげで、優勝戦も日曜日に見れなくなってしもたね~
残念やけど、しゃあないですわね。
びわこは場外もないし…
そろそろ電投を真剣に考えねばならぬのか…?

…と言うても、私の住む京都では、テレビ中継も見られへんけどね。
びわこ放送なんて映りませんから(T_T)

ところで…

CMやら、レース中継やらで着てはる6色のボート柄のアロハシャツがありますやん。
オーシャンカップの間、数量限定で桐生競艇場で販売するらすぃじゃないですかぁっ!

すんごく欲っすぃ~っ!んですけど…

なんで限定なん…?(泣)
欲しい人は全国にいてるはずやん…

あぁ…

だれか、私の分も買うてくださ~い(笑)

ほっとけない 世界のまずしさ



ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

というのがあるのね。
わたしがこのキャンペーンを知ったのは、テレビで紹介されてたからやねんけど、
そのときは、そうか、そんなのができてるのか…
と思ってたくらいでちゃんと調べてへんかったの。

たまたま、また目にすることがあったので、
一度サイトへ行って趣旨とかを見てみることにしました。


3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

THE WHITEBAND PROJECT

(サイトより抜粋)


テレビで紹介された時もそうやったけど、目を引くきっかけとなったのは、有名人も多く参加していて、CMにも出ていること。
日本人の有名人も参加してるし。
そのホワイトバンドが以外とかっこいいかも…と思ってしまったこと。
それから『ライブ8』とも連動してるってこと。

『ライブ8』のことを初めて知ったときは、20年前にあった『ライブエイド』のパクリ?
って思ってしもたんやけど、よく聞いたらライブエイドと趣旨は同じ。
それをG8の国々の都市で開催されるからライブ8っていうネーミングになったらしい。(と解釈したんやけど…)

20年前のライブエイドは、ちょうど洋楽にはまり始めた頃で、誰が見ても超豪華出演者ってことで、夜中の中継を食い入るように見てた。
当時は我が家にビデオなんてまだなかったしね…
その頃は、アフリカ救済という趣旨の元で開催されたイベントやったけど、
当時は、音楽のほうに目が向いてて、世界のことに対しての意識の低さに加え、外国で行われてるってことで「救済」ということはちょっぴりしか意識してへんかったと思う。
このイベントの売り上げが寄付されるんやなぁ…ってことくらい。
ほんで、20年たって、少しは大人になれたんかどうかはわからんけど、
私の目は世界にも向けられるようになってきてるのでしょうか…?


はっきり言うて、もともと、直接的なボランティアは苦手やと思ってる。私の性格上で。
私のできる範囲でいいのなら…って感じくらいにしかできません。
そしたら、できることと言えば寄付くらいになってしまうんやけど、
これも、募集してるのを見ても疑ってしまって、なかなかしない…
かと言えば、コンビニでおつりの小銭を、レジ脇に置いてある飢餓救済の募金箱に入れる…
と、かなり気まぐれ的な行動。

なぜかというと、

世界(外国)での飢餓や貧困の救済の為に、お金を寄付するだけでいいの?

という疑問が頭の中にあるから。
それでも、とりあえず何かするにもまずは資金がないと…って思うところもあるので
募金箱にお金を入れたりする。
震災の被害に対する援助とかいうのは、自分が現場に行けないとか、救援物資を大量に送るほどの力がないとかで、個人でも少しでも復興に役立てられるだろうっていうのがあるので募金できたりするけど、外国の貧困の場合はそういうことではないと思ってる。

お金は使ったら終わりである。
貧しい人に、お金だけ与えてもその場しのぎにしかならへんのと違うの?って思う。
お金を使い終わったらまたもとの貧困に戻ってしまう…
お金だけでなくて、その先も寄付に頼らずに生きていけるようにしないとあかんのではないか…と思ってたので、寄付をするのをためらってしまってた。
まぁ、私が個人的に寄付する額ではどもならんやろけど、
ただ、
「貧しさで子供が死んでいくのはかわいそう」
とか
「病気になっても薬もないなんて気の毒…」
とか、簡単に思えへんし言えへん。

「かわいそう」っていうのは、上から見下したような感じ

だなと、常々思うから。
弱者に対する、強者の奢り…
彼らには同情よりも立ち直るための救済が必要なんと違うのかな。

そんなことが頭の片隅にあるので、なかなか動かない私やけど、
今回、このほっとけない世界のまずしさキャンペーン
のサイトで、趣旨やなんかを読ませてもらった。

白いリストバンドを購入し身につけることで、その意志を表す…っていうことはテレビで見て知っていたので、詳しい内容が知りたかった。
ただの募金ならリストバンドもいらん…
と思ってた。

サイト内での趣旨の説明の中に


1.援助の方法を
ちゃんと貧しい国の貧しい人達が、
自分達の力で食べていけるような長い目で見た
支援の方法に変えていきたいのです。

(サイトより抜粋)


あと、2、3と、どうしたいのかってことが続くんやけど、これを見て
「あぁ、これなら賛同できる…」
と思い、即、ホワイトバンドの購入手続きをしました。

ホワイトバンドを購入したところで、すぐに何ができるというわけでもないと思う。
でも、自分の中での意識を持つっていうことを、
このホワイトバンドをつけることで表すことができると思う。
身につけてると忘れないでしょ。
ライブ8はとっくに終わってしまってるけど、これからもなんらかの活動は続いていくわけやし、そこから、自分が参加できるものを選んでいけばいいいと思う。

人のことより、自分のことのほうが…
とか言う意見もあると思う。
私もそれは多少なりとも思うし、わかる。
でも、行動はしなくても、「意識する」ことは誰でもできると思う。

そう思える人は、このキャンペーンのこと、知ってほしいと思う…

一人一人が意識すること
まずはそこから始められたら…
先週15日から20日まで、びわこ競艇場で、新鋭リーグ第11戦が行われてました。
私の愛する吉田選手も出てたのよ。
出れる基準がデビューして10年まで(やった?)ってこと以外はよくわからない(いまだ無知)のですが、出走してた。

吉田選手の6日間の成績は~

初日  1R・4着
2日目 1R・4着、5R・5着
3日目 2R・1着
4日目 2R・4着、6R・4着
5日目 3R・1着
6日目(最終日) 2R・5着、9R・5着

……う~ん
がんばったねっ(>Д<)

でも4、5着ってのが多いなぁ
まぁでも、6着がないっていうのがよいじゃない~
3日目の1着なんて、2連単でも万舟(しかも2万円…)やって、携帯で確認したときにびっくらこいた。
6号艇で進入も6コースやったからオッズも高くついたんやろか…
どんだけ期待薄いねん…(がっくり)

今回は、まわりの選手も同じような若い選手でキャリアの差が少ないせいなんか、なんでかしらんけど、進入も外ばっかりでなかったみたい。
1号艇のときも、1コースからスタートできてて逃げれてたし~
いつも、ベテランの人がいると、1号艇でも外に出てたもん…

っていうか、こんなレベルで喜ぶっていうのもなんかなぁ…(; ̄Д ̄)
と思ったりするけど、人それぞれのペースってもんもあるのかな。
焦らずに着々と実力をつけていってほしい…なぁ
なんてしみじみしたりして~(笑)

ほんとはね、17日にはびわこに行こうと思っててんやけど、
その前の3日間続けて祇園祭に繰り出してたら、疲れてしもて…(笑)
ゆっくりめに行くにしても、吉田選手は1Rとか2Rとかばっかりやし、見たかったら朝から行っとかんと~
…って思ったらつい…( ̄∇ ̄;)あはは~

次は、来月の丸亀で一般戦。
その後お盆には、またびわこに戻ってくる吉田選手
1着ももちろんやけど、もっと連にからめるようにがんばって欲しいと思う今日このごろ…

っていうか、もっと体重へらせょ~

おぉ、そうやった…結局全体の結果としては~
期待してた地元の君島選手は結局優勝できず…
いつも吉田と間違ってしまいそうになる吉田俊彦選手も勝ってへんし…
(名字だけ見てるとつい…(笑))

あれ~(; ̄Д ̄)

ほんでもって、優勝した興津って選手は知らんかったんですけど…
更新をさぼってたら、元気がなくなっていたらしい

元気度 まっき

やって…
すまん、めろ…
今日は久々にびわこ競艇場にいってきてん。
一般競走やったけど、優勝戦。
でも、今日は彼氏が、ほとんど寝る時間もなかったような出張から帰ってきたばっかでお疲れなので、ゆっくりめの出発やった。

京都を出る時から込み込みの道のりで、やっと昼過ぎにびわこに到着。
着いた時にちょうど6Rが始まるとこやった。
外に出て、レースを見てたら、となりのおっちゃんに
「とったか?」
と聞かれたけど、来たばっかりやから買うてへんって言うたら
「もったいないなぁ」
って(笑)
カタいレースやったんやろか?
「おっちゃんはとったん?」
って聞いたら
「おぉ、取ったで~」
とにへら~としてるし。
時々こんなおっちゃんにでくわす私。
ちょうど、彼氏もお手洗いに行ってて、私が一人でぼんやりレース見てたしかなぁ。
なんか、めっちゃおっちゃんに挟まれてて、見にくかったし。

その後、少しずつ舟券を買うけども、急に見にきた一般戦はあんましあたらん。
いちおう、昨日チェックはしてたけど、優勝戦のことしか考えてなかったしなぁ。

彼氏が朝からご飯を食べてないっていうので、4階のレストランに移動。
4階のレストランは、ピットの真上あたりにあるので、また違った見方ができてある意味おもしろい。
私はなんでか、競艇場に来ると、カレーを頼んでしまう(笑)
おいしいねんで、カレー( ̄∀ ̄*)
と思って食べてたら、ピットに戻る「訓」マークのついたボートがある。
練習かなぁ…なんて言うてたら、「吉田」「中村」って名前が見えた。
中村ボートの人はメットをかぶってなかって、よくみたら
「有裕っぽい?」
てことは、「吉田」マークボートは…

私の愛する吉田とちゃうんか~っ

来週からの新鋭シリーズに出るし、戻ってきてて、練習してるのか~?!
ってひとりで大騒ぎですわ(笑)
10Rかな、の前にも「練習します」のアナウンスが流れて、
名前も紹介してたので、よく聞いてたら
やっぱり、有裕やったし、やっぱり吉田やったっ(*>∀<)ノ
また、彼氏がお手洗いに行ってる間に、外に出て少し眺めて密かに応援。
「♪よしだっ、よしだっ」
と、スキップしてたのは私だけに違いないし(笑)

今日、見た7Rから12Rまでの6レースで、私がなんとか当たったのは2レース分。
合計で約1000円バックって感じ。
マイナスではあるけどもいくつか当たっただけまし。
それが、彼氏がまったくといっていいほど取ってない…
惜しいねんけど、当たらない。
なんで見事にひとつも当たらへんのやろか?
ただ、「こいつはこーへん」って言うのだけは当たるねん。
きっちりと着順だけが当たらへん(笑)
っていうか、いつも2つは合うてても1個が違うパターンが多い。
って、まぁ、3連単のみでがんばってるからっていうのもあるんやろうけど。
それにしても、当たってもいいのになぁと思う。
今日もまた当たらないレースが続く。
読みは悪くないはずやのになぁ。(と思う)

さてさて、そんなこといいながらも、いよいよ12R、優勝戦ですわ。
スタ展終わって、建物の中に入って、しばし熟考…
換金機近くが定位置やねんけど、いつもはそこに座るんやけど、テーブル代わりにして座って二人して考えてたら、隣の換金機でお金を出してたおっちゃんが
「なんや、このレースは2からやで~」
と言うてきはった。
よく見たら、さきほど「取ったか?」って言うてくれたおっちゃんやし。
「へぇぇ~、そうなん?」
って応えると、
「とりあえず、1-2-3(本命)を押さえといて、あとは2から流して考えてつぶしてくんや、こんなもん、なっ(笑)」
とおっちゃん。
「ほぉぉ」
と私たち。
すると換金機から出した小銭を私らの前に置きだして、
「ほら、これ上げるから二人で分けや~」
400円置いてくれた。
そして立ち去るおっちゃん…

「へ? こずかいくれたで…」

と彼氏もびっくりしながらもふたりで爆笑…
いつも、いろんなおっちゃんに話しかけられるけど、おこずかいまでくれたのは初めてのこと。
おっちゃんの言うのをもらった200円で買うて、あとはアドバイスを信じてみることにした。
そして当たったら、おっちゃんのことを
「師匠」
と呼ぶのだ…と(笑)

優勝戦は、5号艇で5コースからスタートした地元の茶谷選手たちがかき混ぜてくれたおかげもあって、おっちゃんの言うた通り、1着は早くも1週目から2号艇で確定。
問題は、2着、3着。
5と6が競っててんけど、結局2着は6号艇に。
そのとき、ふと舟券を確認したら、3連複で「2・5・6」を買うてる私…
そのままいけば、連複でもまぁまぁの配当になるんじゃないかなって思ってたところに、
近くに「師匠」がいたみたいで

「な、言うたやろ~、2から買うたかぁ?」

ってきはった。
買うた目おの半分近くはおっちゃんに言われた通り忠実に2から買うてた私は
「連複で2・5・6ならあるね~ん」
って素直に言うてるあいだに、ゴールに近づく選手たち。
当たるとうれしいなぁとうかれ始めてる私…

そのとき、師匠のいるところより反対側から

「おっ、1が抜きよるでっ、3着は1やなっ」

という声が聞こえてきた。

えぇぇぇっ! マジでっ!!

1・2・6(3連複しか買うてないので)は買うてへんでっ…
と振り向くと、ゴールライン前ギリギリで1号艇が3着でゴールイン…

こぉぅらぁ、
ちゃたにぃぃ~っっ
ゴール前でなに抜かれてんね~んっっ



とがっくり来ている私の横で、師匠が
「う~ゎ、ウラやったわ、おねーちゃん、見てみぃ」
と見せてくれたおっちゃんの舟券は

6-1、6-2、6-3、6-4、6-5

確かに、ウラですけどね…(; ̄Д ̄)
おっちゃん、人には2から流せって言うといて、自分は6流しかよ…(爆)

でもおっちゃんは、何枚もの舟券を握ってたし、あの中に当たってるのもあるのかもしれん…
なんたって、今日、到着直後にに「取ったか~」と声をかけてきたおっちゃんやしなぁ
さっき声かけてくれた時も換金してたしなぁ…

やっぱり、おっちゃんは師匠と呼ぶことにしようと決めた私たち。
そして、彼氏はやっぱり当たらず…給料日直前で金欠状態やったので、その後の予定である
「1万円ほど配当が入ったらご飯食べに行こう」
っていう話もなくなり…

まぁ、ええですわ。今日もけっこう楽しかったしね。
師匠に出会えたし、今度びわこにいったら、あのおっちゃん探さなくてはっ…

どうやら、また新しいアクションを覚えたらしい。
一覧を見てみたけど、よくわからん…
覚えた順に下に付け足されてるんかと思ってたらどうも違うみたいで…

みつけた

前向きに立ちすくむ

見たことないのはこれやと思うねんけど…
いままでの立ちすくむとは何がどう違うのかわからへんのですけど(笑)
まぁええわ。

気分直しに、もぐらみたいなヤツ、ぽこぽこしとこう。

ちょとずつ成長してきてるのね。
どこまで成長するんかなぁ


司馬 遼太郎
竜馬がゆく〈1〉~(8)


うぇ~、やっと読み終えた…
っていうか、終わっちゃったって感じです。

幕末からの日本の成り立ちを知りたくて、まずは何から手をつけたらよいのがわからへんかったのですけど、
梅之助さんのところで教えてもらって、読み始めました。
いろんな本を読んではるんやけど、その中の歴史小説の書評のところで。
梅之助さんの書評みたくうまく書けないので、私のはあくまでも「感想」ね(笑)


小説なので、ある程度の脚色はあるんやろうけど、司馬氏の取材の徹底ぶりはけっこう有名。
さて、どこまでがほんとでどこまでが脚色?なんて思いながら……読めないから(笑)

実をいうと、司馬作品を読むのはこれが初めて。
ページを開いて、読み進むまでは多少の不安がありました。
「読みきれるんかな?」って。
巻数(全8巻)は気にならへんのやけど、幕末もの自体も初めてやったし…
本屋さんで最初の数行を読んでみて、やっと「読める」って確信が持てたので、レジに直行。
1巻から4巻くらいまでは、かなりなハイペースで読んでた。
ほぼ1日1冊ペースくらいかな。(ヒマやったもんで…汗)
5巻くらいからややこしくなってきたから、ペース落として読んだけど、それでも半分くらいは読んでたから、全体的にペースは早かった。

ん?
だってね、
おもしろいんだもん、竜馬って人が…

書く人によって、表現は違うと思うし、他の人のを読んでないから一概には言えんけど、「坂本龍馬」って人がなんで人気があるのかっていうのが少しずつわかってきたような気がしてん。

人間味あふれる魅力的な男性やったのね(一言でいうとウソっぽいなぁ…)、と思いながら、さて、自分がもし実際にこういう人が目の前に現れたらどう感じるのかな…と考えてみたけど…
やっぱり惚れてしまうんやないかと(笑)
っていうか、かなり好きなタイプかもって思う。
っていうか、好きですわ、こういう男っ。うふふふ
今の時代では探しても見つからんようなめっちゃええ男…
って感じやなぁ。
もし、見つけたら紹介してください(笑)

竜馬に限らず、幕末に生きた人たちの姿は、とても魅力的に映る。
維新後も生き残って出世する人もいれば、はかなくも散ってしまった人たちもいる。
そういう多くの人たちがいたからこそ、今、自分が生きてる時代に繋がってくるんやなと感じずにはいられんかった。
時代背景もややこしいし、登場人物が多くってややこしいと思うけど、読めば読むほど、それぞれの思いっていうのも知りたいなと思い始めたね。
勝海舟や桂小五郎やら、西郷さんとか、新撰組とか…
主観が変われば、同じ時代でも見方・考え方が違うやろし~。
その辺の違いを知るのもおもろいでしょう。

すっかり、この小説にどっぷりとハマってしまった私は、
竜馬が笑えば一緒に笑い、感動すれば一緒に感動し、泣けば一緒に泣き…
と、読んでる日々は、竜馬の活動をともにする日々となってしもうて…。

いやぁ、ちくっと疲れたぜよ(笑)
5日前にさらに成長した、私のメイファ。
さらに新しいアクションを覚えたらしい。

放屁

(; ̄Д ̄)なんですか、そりゃ…
へぇですか?
うちの子はそんな下品に育てた覚えはありませんよっ
とPTAのおばちゃんの心境に近いものが…

いまも

パソコン健康法試してみない?
とか
1日1着
とか
なんだかサボるブログ
とか
ぱくぱく…まくる
とか
一緒に手続きできる友達ほしいな

とか、のたまっておる…
意味がわからん(笑)
でも、だんだんと文章になってきてるねぇ

で、いつするねん、へぇ…
とか思ってたら、遠慮がちにお尻を突き出してる姿が…(笑)

この先、どんな子に成長していくのかしら?
あ、私の記事の発言内容に影響されるのか…
や、ヤバいかも(笑)
6月30日からきのうの7月5日まで、宮島での第28回九スポ杯競争に出走していた私の愛する吉田選手
前の記事でも書いたように、初日第1走目は2着とまずまずの結果でやんした

、その後はと言うと……

その日の2走目が5着
2日目6Rは3着
3日目3Rで5着。7Rで6着
4日目1Rで6着
5日目3Rで6着
6日目の最終日、1Rで5着、4Rで2着

うひ~ん…
なんとも言えない結果ですだ。
最終日、最後のレースでせめて2着で終われたのはよかったね…
て感じかな。次につなげてくだせぇ。

でも、せっかく1号艇もらっても、まだインに入れへんのやなぁ。
見てたら、ほとんど6コースからのスタートが多いし。
成り行きでそうなるのか、自ら外に回ってるのかは、
スタ展すら見てないしわからんもんなぁ。
ちょっと切なくって、リプレイすらも見れません…
どっちにしても、2週目あたりからは、後ろの艇なんてちゃんと写ってないし…

次はたしか、来週の新鋭リーグ戦やったはず…
おぉっ、びわこではないですかっっ
ビナちゃんが呼んでるぅ…( ̄∀ ̄*)
行きたいなぁ… 行けるかなぁ… うぅん、わからんっ

とりあえず、すこしでも良い成績を出してよねっ
決して優勝しろとは言わんから…( ̄∇ ̄;)
よろしくたのむぜよっ

まぁ、君島くんも出るから、優勝は彼でいいです(と勝手なことを言う)
んっ、でも他にも良さげな選手がいてるような気がするぞい。
チェックを忘れないようにしなくては…