着物で行くんだー!!
と、がんばって早起きしました(笑)
今日は、顔見世昼の部に参戦してきたのよん。
今年は10時半開演…
はやぃしー
高島屋で買う、いつものお弁当を断念してしまいました。
次に昼の部に行くときは、予約しといてやる…(´Д`)
昼の部は、なんといっても「封印切」が見たかったのです。
私が学生の時に初めて歌舞伎に連れて行ってもろたときの演目でありまして。
その時初めて、片岡孝夫(今は仁左衛門)さんの男前ぶりにクラクラしたのですょ(笑)
こんなに美しい男の人がいるのか?と( ̄▽ ̄)
時々やけど、歌舞伎を観に行くようになったのは、ここ数年のことで。
その中でも、封印切は観る機会がなかったのでー
今年、封印切を見るのは…
なんと20年ぶりとなります(爆)
ぉええ~(´~`;)
演者は違うけど、よかったっすー
んで、今回の仁左衛門さまはと言うと、主役のライバルとも言える、イケズな役。
でもそれはそれで素敵なイケズぶり(笑)
しら~っとしながら、煙草をプカリと吸うてる姿もよいですわぁ。
あ、そういえば、あの煙管で煙草を吸うてるのはマジなんやろか?
煙出てるんやけどー
もちろん、他の演目もよかったのよー
初めて観る演目ばかりで楽しみにしてたんやけど、連日の寝不足のせいなのか…
ちょーネムかった(爆)
とはいえ、いつもどこかで、猛烈に眠気に襲われてるけどね(笑)
長唄はめちゃ子守歌っすょ(^_^;)
最初の演目は「佐々木高綱」
昼の部で唯一ラブりんが見られるお話。
凛々しい甲冑姿~( ̄ー ̄)
これが終わった幕間、舞台写真の売場に速攻いきました。
助六&揚巻の写真~
海老蔵のときのと並べて貼ってやろうかしら(笑)
次は「一條大蔵譚」
演題だけではピンと来なかったけど、パンフ見て、常盤御前の名前みてちょっぴり安心(笑)
知ってる名前出てきた(爆)
ここは、菊之助くんの舞う姿がステキ。
美しいねぇ
そして、次が一度は見てみたかった「お祭り」
舞踊なんですけどね
今回はねー、出演は仁左衛門さまですのん。
動きの一つひとつが無駄がなくて優雅。
酔ってただ歩いてる姿すらもクラクラさせられるとは(´Д`)
「お祭り」が終わった後に、かーちゃんが
「私も舞台写真、買うかなー」
と言い出したのにはびっくりしちゃった。
そんなん聞いたん初めてなんですけど…
そんくらい、よかったということなんやろけどね。
やっぱりー、歌舞伎観るのはは楽しい。
内容もさることながら、チェックするのは衣装ですな。
色の組み合わせとか、普通では見られないのが多くて勉強になりまする。
封印切のときの玉三郎さんの着物がー
青系の縞やったんやけど、その裏!
八掛が薄いピンク(サーモンピンクぽい?)で柄が入ってるのん(遠くて何かはわからん(泣)けど)
すーてーきー( ̄▽ ̄)
主役の藤十郎さんは、紫の縞で八掛も紫でしぶー。
その他の衣装も参考になりまくりでした。
そして帰り、先月、金らんの生地でオーダーしてたライターケースが出来てたので受け取りにいきました。
生地選びにめちゃ悩んだんやけど、いい出来で(=^_^=)
早速、タバコを入れるポーチに付けちゃった。
写真の水色の物体がそれです。
あ、今回の着物。
万筋の江戸小紋です。
青みがかった赤なんやけど、八掛は浅黄色にしました。
写真ではわかりにくいかなぁ。
袖口から少し見えてるのがそれ。
最近、仕立てるときは、八掛の色は無難にしませぬ(笑)
熟考して、イメージの色の八掛が見つかるまで仕立てないので、この着物も1年くらい反物で眠ってましたゎ(^_^;)
この組み合わせで仕立てに出す時に、呉服屋さんの人がけっこうびっくりしてたらしいんやけど、できあがったら、納得しはったらしい。
そりゃ、めっちゃ考えたもーん(笑)
着物はこうやって自分の好きに作れるのが楽しいなぁ。
まだ自分で着られないけどー(爆)
今日は、朝は時間に追われてバタバタしたけど、その後はたっぷり楽しめました。
惜しむらくは睡魔との闘いやけど(笑)、それも想定の内なので、まぁいいや(^_^;)
また、来年も時間があれば、顔見世以外でも観劇に行きたいもんだ、と思うのでした~(*^o^*)

