ぼ~とが~る-090822_1317~01.jpg
今日は朝から歯医者。
歯石取ってもらって、完了。
詰めものが取れたから数回通っただけで、他に虫歯がなかったらしく、今日で終わりだと。
あっけなく通院がおわったので、拍子抜けしたけどうれしいなぁ。


そのあと、かーちゃんと合流して、嵐山へ。
私はお盆に行ったけど、何回行ってもいいよねー、とついていっただけ(笑)

用事が済んで、お昼どき。
どこで食べよかと迷ったけど、結局、渡月橋近くのスペイン料理のお店でランチ。
オムレツとスパゲティのセットにしたんやけど、食べきれず(^_^;)
かーちゃんがいて食べきれん、て珍しいんやけど。
もったいないから、オムレツを持ち帰れるか聞いてみたら、きっちりパックに入れてくれました。

それ持って河原町に移動。
かーちゃんがもいっかいハリポタ観たいなぁ、と言うてて、私も観たいなぁー
と意見が合うたので、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」2回目観賞(笑)

いやー…

途中、眠かった時間が…(^_^;)
一回見てわかってるから油断するんかしら?
午前中、けっこう歩いたから疲れが出る時間なんかしら?
でも、面白いのは同じです。


映画の前に時間あったので、前にかーちゃんが発見した喫茶店に行ってみました。
喫茶店なんやけど、骨董屋さんでもあり、なんとも言えん雰囲気で、古いものに囲まれてお茶してきました。
いろんなものが何気においてあるんやけど、値段みたら、高っ(@_@)、ていうのがけっこうあって…
和洋折衷というか規則性なくならんでるんよ。
ティーカップやアクセサリーが同じ棚(笑)
その下に木製の狛犬があったり。
人形もあったけど、フランス人形みたいなんと日本人形並んでるし。

そんなアヤシイ雰囲気の中で、メニュー見てたら、ケーキ類のとこで見たことない名前が…

シベリアケーキ

なんじゃそりゃ?(●д●)
写真みたら、スポンジの間に黒い物体が…


説明を見たら…


「カステラの間に、羊羮をサンドしたもの」

すげー(笑)

昼ごはんが満腹やったので、試すことはできんかったんやけど。
ていうか、よく考えたら、わたくし羊羮が苦手でした(爆)
でも気になるなー…

なんか、昭和の初期とか昔の「カフェー」ですでにあったメニューらしく、昔の人の発想力てすごいと思ってしまった。

ただ、そのお店の看板ネコ(?)には会えんかった。
おっきい猫らしくて、でもめちゃ気品あるねん、てかーちゃんが言うてたんやけどね、残念。
昔ながらの喫茶店やから、今どきのメニューはないけど、「喫茶店」が好きな人には楽しいかもね。
京都のMOVIX前の路地に入ったとこにあります。


写真はスペイン料理のランチです。
最初にでてきたシャンピニオンとニンニクの炒めたのもおいしかったー
スパゲティのトマトソースは甘めの味付けでした。オムレツは玉ねぎとじゃがいもが入ってた。
できれば、パエリアも食べたかったけどね(爆)