びわこで行われるG1レースに行けるチャンスができたのは久しぶり。
希望としては優勝戦に行きたいんやけど、日曜日が初日なのでしゃぁない。
それでも、ドリーム戦が見られるしまぁいいか、と思いながら、
早いうちから彼氏にメールで「行ける?」と聞いてみたら、
実家で法事があるらしい。
それでは行けんなぁと、速攻切り替えて競艇仲間のあまっぴにメールを入れておく。
「行く~」と返事が返ってきたので、これで行けることが確定になった。
一人で行ってもいいかなとも思うんやけど、まだ一人で行ったことがなく、勇気も出ない…
そのうち一人でも行くようになったら、それこそ、おっさん化が進んでるような気がして多少コワい気がする(笑)

あまっぴは連日の深夜残業をしていることは知ってるので、朝いちで行こうと言うのは酷な話やろなと思ったけど、2Rに君島くんが出るし、初日は1回しか走らないのでちょっと見てみたいと思い、
「ちょっと早めに行く?」
と遠慮がちに聞いてみると
「9時くらい?」と聞いてきたので、それは寝不足のあまっぴにしたらちょっとしんどいかなっと思って、10時にした。
これでは初日の選手の挨拶は見れないけど、1Rから見ることができるかなって感じ。

当日。
普段は寝起きが悪い私は、こういう遊びに行く時はしっかり起きられる。
でも、ぎりぎりまで朝食をとろうかと悩んで結局は食べていたので、予定の時間より10分遅れで家をでることになった。
待ち合わせはJR京都駅構内の喫茶店。
あまっぴはいつも遅刻するので、こういうところのほうが待ちやすい。
あまりにもいつもなので、今さら時間通りに来いと言う気もなくなった。
だいたい、10分程度は軽く待つことになるので、新聞を買ってサ店で待つ。
日曜日の朝のサ店は、新聞を広げてタバコをくわえながら、
競馬か競艇の欄を真剣に見つめるおっちゃんが多いが、私もそれに近い…というか同化している。 だんだん、平気になってきた自分がコワいときがある…(笑)

この日に限って、私鉄から地下鉄に乗り換えるときに、反対方向の電車に乗ってしまう。
10時ぴったりにサ店に着く予定が、遅刻決定になった瞬間やった。
あわてて乗り換えて、10分程度の遅れですんだと思って、あわててサ店の扉を開いてあまっぴの姿を探すと…
いない…
やっぱりか…
と思いつつ、少し安心して席につく。なにげに携帯を見たらメールが来てる。
まさかなぁ
と思いつつ、開いてみるとあまっぴからのメール。
「寝坊したので送れます。30分くらいに着くと思います。」

やらはったか…

まぁ、寝不足で疲れてるし、しゃぁないなぁって感じ。
この日は新聞を買うつもりはなかったので、携帯でサイトのチェックとかしてるうちに
あまっぴが到着。
あわてて来ただろうから、とりあえず、お茶を飲んであまっぴが落ち着いてから電車に乗った。