銀行に行ったので、でかけたついでに、携帯屋さんに行ってん。
今の携帯の電池の調子が、修理して直るものなら直してもらおうと思って。

1件目
通りすがりのお店。対応してくれたのはおねーさん。
作った会社に出すから時間かかるけど、代替え機がないので、
別の支店に行ってほしいと言われた。ふ~ん、そうか、代替え機がないのか…
別の支店までは、歩いて10分くらいのところ。(競輪場のすぐ横なので競輪場前支店という)
でも、寒いので歩きたくなかったので、やめた。
行ったのが隣の駅の町やからね、また取りにくるのもめんどくさいし…

2件目
こうなればはしごするでっ、と、また電車に乗って
ちょっと前までいつも行ってた地元のお店に行ってみた。
去年、お店の人がごろっと入れ代わり、内装もきれいになって、
いつもの人がいなくて、なんだか入りにくかったけど、勇気をだして入ってみる…
対応してくれたのは、笑顔のすてきなおにーさん(でも私よりは若そう)
そのおにーさんは「電池の調子が…」と私が話しはじめたら
「電池ですかぁ」と、おもむろに、電池カバーをはずし、
電池を取り出して指先で押したりつまんだりしている。
「少し膨らんできてますからねぇ、そろそろ寿命ですねぇ」
と笑顔であっさり言われた。
「通話とインターネットが一番電池くうんですよね~」だって。
早い人は、半年で電池が収まりきらんくらいパンパンに膨らんでしまうらしい。
私のはまだ長く持ってるほうだという。へぇぇ…やね。
さっきのお店では、メーカーに出さないとわからんって言ってたぞっ…
そして、新しい電池は4000円代らしい。電池の交換か、機種変か…
機種変更するのなら3月末に、機種限定で、割引きキャンペーンがあるし、
月末なら私も今の機種の使用が1年を越す計算になるので、そのときに機種変更すれば良いのでは?
という提案をしてくれて、対応機種を出してきてくれて、全部の機種変更の値段を計算してくれた。
やっぱり、デザイナーズモデルしかないかなぁ。ペンクっていうまるっちぃの。かわいいんだよん
私は、携帯は見た目重視なので…
値段的にも悪くないし~
文字の打ち方とか使い勝手のこととか質問したら、本物を持って来てくれて、
電源もいれて、いろいろ説明してくれはった。
なんて、親切~。
前にいはった人もかなり親切で、いっつも良くしてくれたし、しかも男前やったし私の担当者(店長やったそういえば)…
それなのにみんないなくなってしもて、『どこいった~ん』って思ってたけど、
次の人も親切や~ん。また安心して通えるかも~
街中のいつでもいっぱい人がいくようなとこも悪くないねんけど、
顔も覚えてくれて、機種変の傾向で好みも覚えてくれたり…なんて、サービスのよい地元のお店のほうが好きなんだ~

携帯の代理店では、お店によっては
修理を受付けてても、1件目のように自分とこでは何もできないとか
2件目のように、電池の減りとか少々のことくらいならお店で対応してくれるお店とあるのだねぇ。

そういえば、昔、auの代理店で働いていた友達も、
携帯の技術がどんどん進歩するから定期的にセミナーのようなのを
受けておかないと…とかなんとか言っていたなぁ。
その子が今でも働いていてくれたら、機種変更のたびにお店を考えなくても済むんだけど…
出産すると同時に辞めてしまったからね、しかたがない…

その子が働いていたころは、いつも「今度あれに変えたいなぁ」
というと、「おっけ~、取っとくわ~」と言って、
発売日になると取り置きしてくれるうえに、
昼休みに会社に私の携帯を取りに来てくれて
「じゃ、データの移し替えして、休憩時間に持ってくるわっ」
と何から何まで、至れり尽くせりでしてくれた。
しかも、お金もすごく安くしてくれた。
「取れる人から正規の料金で取るんやし、気にせんとき~」
と太っ腹なお言葉…ええんか、それ?
いったい、携帯電話の料金とはどうなってるのかなぁと思っていたもんだ。
でも、WINなんかが出て、値段がすごく上がってるし、そんなことももうできないのかな?

いま、就職先を探しているので、次の職場は電話屋さんにしようかなと少し考える今日このごろ。
っていうか、前から一度、携帯屋さんで働いてみたかったんだよね~…
でも、日曜日休めへんしなぁ…それだけが引っかかるのでありました。