人間交差点 | 「私は区画整理地のまっただ中で笑うんだ♪」

「私は区画整理地のまっただ中で笑うんだ♪」

藤島住宅 岩原 賢太郎 の 営業日記

「嬉しかったよ」
「覚えているよ」と
言ってくれた。

嘘でも本当でも、私は嬉しかった。


今朝、好スタートを切った私の車は
7時45分、既に国道17号の交差点に
差し掛かっていた。

信号は注意を示す黄色に変わっていた。
1番出社の可能性はあったが、
そこは【安全運転】。
自身の心のゆとりに満足しつつ、
先頭で車を停めた。

ふと見た真っ正面に

高野先生‼︎

笑顔を子供達に振りまきながら、
交差点を渡っている。

どうしよう、どうしようあせる

突然の機会だったが、
今日で4度目である。
右手にある開店前のしゃぶしゃぶ店の
駐車場に無断で乗り付けた。
そんな私を後で叱るのは、お店の人か、高野先生か、はたまた既に投稿を決めているブログを読む人か⁈

高野先生の反応以外に
更なる不安を積み重ねつつ、
私は信号が点滅している横断歩道を
走り抜けた。

「高野先生‼︎」

突然声をかけた私を見て、
高野先生は
(以前にも同じ様な形で声をかけてきた奴だな)という程度には私を認識した様子で、
「ああ」という表情を浮かべていた。

私はまず、胸ポケットに収めていた名刺を差し出した。
(よし!これで一先ず安心だ。)
(どのような形でこの機会が終了しようとも、この一連の小さなドラマがそれらしくフィナーレを迎え、また、高野先生が後で何らかの方法で私を検索することだって出来る!)

高野先生は、私を覚えている と言ってくれた。
その表情は「もちろんだよ」と言っていた。
今では昔の生徒の子供が、高野先生の務める小学校に通っているんだとか、私が今でも当時の同級生と付き合いがあるのかだとか、
他愛もない話をひとしきりし、私は満足してその場を立ち去った。
この出会いにもう少し色を付けたいと思った私は去り際に、
「ブログにこの事書いてるんで、お暇があったら見て下さい」と
校長先生という職務を想像しながら、多分【控えめ】とは言えない態度で慌てて伝えた。

「また、いつか」という曖昧な言葉を最期に、私は車に戻ろうとしたが、
信号は赤。
まさか、先生や子供達の前で信号無視をするわけもいかず、バツの悪い時間もあったが、もう一度会釈して私は車に戻った。

車に乗って交差点に戻ると、
またしても信号は赤だったが、
もう、高野先生は振り返らず、
子供達だけを見て
笑顔を浮かべていた。

FIN


藤島住宅  岩原  賢太郎
{D9EE37BA-566F-47A5-B9F2-A5691C8FA6F8:01}