「いつも未来を見てきた
それは殺人だった」
と、レナード・コーエンは歌った。
オリバー・ストーンの映画『ナチュラル・ボーン・キラーズ』のラストだ。
「ベルリンの壁を返せ
キリストを返せ
ヒロシマを返せ
、、、」
滑落してゆく世界に寄り添ってゆくような詩は、
美しいメロディに溶けて胸を刺したが、
いつも声が暖かだった。
「夜に聞えてくるのは
誰かの泣き声じゃない
悟りを開いたヤツの声でもない
寂しくて悲しい
ハレルヤ、なんだ」
低くて、太くて、かすれていた。
父親の声みたいだった。
たくさん聴いた。
とうとう亡くなってしまった。
レナード・コーエンに敬意を表したい。
それは殺人だった」
と、レナード・コーエンは歌った。
オリバー・ストーンの映画『ナチュラル・ボーン・キラーズ』のラストだ。
「ベルリンの壁を返せ
キリストを返せ
ヒロシマを返せ
、、、」
滑落してゆく世界に寄り添ってゆくような詩は、
美しいメロディに溶けて胸を刺したが、
いつも声が暖かだった。
「夜に聞えてくるのは
誰かの泣き声じゃない
悟りを開いたヤツの声でもない
寂しくて悲しい
ハレルヤ、なんだ」
低くて、太くて、かすれていた。
父親の声みたいだった。
たくさん聴いた。
とうとう亡くなってしまった。
レナード・コーエンに敬意を表したい。