goo blogから移転して、当ブログをSTARTいたしました。
舞踊家・櫻井郁也によるクラス情報・ステージ情報・作品プロセス・アートや音楽の話題、日々の記録など、週1程度のペースで更新していきますので、ぜひご覧ください。
あらためまして、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
ダンスアートユニット〈櫻井郁也/十字舎房〉制作部、 櫻井郁也 拝
goo blogから移転して、当ブログをSTARTいたしました。
舞踊家・櫻井郁也によるクラス情報・ステージ情報・作品プロセス・アートや音楽の話題、日々の記録など、週1程度のペースで更新していきますので、ぜひご覧ください。
あらためまして、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
ダンスアートユニット〈櫻井郁也/十字舎房〉制作部、 櫻井郁也 拝
自由に踊るフリー参加のレッスン、今月の予定です。
会場は西荻窪駅すぐ。
都合の良い時に参加できます。
気軽に踊りにきてください。
踊り入門
ーーーーイノチとカタチ
櫻井郁也・舞踏フリークラス
(@西荻窪駅前「西荻・ことビル」 隔週火木夜)
BUTOH DANCE open class by Sakurai Ikuya
2025年5月開講分
スケジュール&ご予約案内
心動けば体動く、これがダンスの原点。
お手本もキマリもない自由な動き、
ここからこそ「踊り」は生まれます。
年齢も経験も気にせず、
まず、からだをほぐし、そして、いろんな音楽や言葉をききながら、
心おもむくままに自由に体を動かす練習です。
ゆったり心身に向き合って、楽しんでください。
【講師メッセージ】
このクラスは、お手本をなぞるのでなく、ご自身の感性で自由な動きを楽しむ稽古をおこないます。方法や考え方を決めつけないで、まずご自身の気持を表す工夫からダンスを始めていただきたいからです。
ダンスは、体と心を結びつけることから始まります。喜びや悲しみや怒りから、そして感動のあまり沸き起こってくる何かを、肉体の動きやエネルギーに集約して、そして解き放って、まわりの人や時空と交感して、理屈抜きの仲を紡いでゆくのです。だから、まず最初は、感じることや思うことを自由に気ままに動き、恥ずかしがらずに誠実に正直に堂々と自分を出す、という試み〜練習〜習慣をつけることが、何よりも大切だと思います。そして、その上で、探究心や好奇心に応じて、欲する技術や方法に進むのが自然だと思います。自由に気ままにオドルこと。それは心身を解き放つ練習でもあります。
いま、この瞬間、なにを感じ何を思い想い憶っているのか。
心のまま、うごく。
それは自分で自分を見つめることにもつながると思います。ダンスの練習は自分自身の心身に、まっすぐ向き合う時間でもあります。最初にスタイルやテクニックや思想に囚われてしまうと、いちばん大切なものを見失ってしまいます。年齢も、経験も、なにも気にしないで、まずは、ひたすらカラダとむきあってみる時間をすごしてみてください。ダンス体験の入口に、そして、体への踊りへの親しみを深めていただければ、と思います。
【講師プロフィール】
櫻井郁也(さくらいいくや)舞踊家。笠井叡に師事。定期的長期的なソロ公演を継続するほか、ポルトガル招聘公演、ルクセンブルグ招聘公演、ダンス白州、越後妻有トリエンナーレ、いちはらアートミックス、NHK番組振付、長崎原爆70年忌公演など作品多数。くわしいプロフィール
_________________________________________________________________
※いつでも自由に参加できるオープンクラスです。下記のスケジュールからお好きな日にちにご参加ください。
※基礎から丁寧に練習したい方は、定期レッスン(下記)があります。こちらをご希望の方も、初回は当クラスにご参加のうえ、講師にお声がけください。ご希望に合わせてご案内いたします。
5月6(火)、15(木)、20(火)、29(木)
167-0053東京都杉並区西荻南3-6-2ことビル2F(運営:西荻シネマ準備室)
西荻窪駅南口から徒歩3~4分、みずほ銀行前の大通りを直進、神明通りを左折、2つ目の曲がり角をこえてすぐ。1階はカフェ「ことカフェ」です。
※入り口は1Fカフェ左側の階段(ドアあり)を上ってください。
※フォームに掲示されている日を予約受付します。それ以外の日は準備中ですので掲示までお待ち下さい。
※下記の【参加条件】と【受講時のご注意】を必ずお読みの上、お申し込みください。
▶キャンセルが出ましたら、この記事に反映します。空き待ち連絡はいたしません。
▶予約フォーム送信後に2日後までに返信メールが届かない場合は、通信の不具合などが考えられますので、迷惑メールに仕分けされていないかご確認の上、お手数ですが、再度フォーム送信してください。
▶複数回数や複数人数のご予約に関しましては、お受けできない場合もあります。
●参加費=単発3500円、4回券11000円、10回券20000円(会場にて現金払いのみ)
※チケットの方は予約なしでも参加できます。
※チケットは購入から1年以内を目安にに使い切れるようお願いします。
※チケット未消化分の払い戻し等はできません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【レッスンの参加条件】
・健康で自己管理の出来る方。
・参加者どうしでのマナーやエチケットを大切にしていただける方。
・セラピーや療法に属する学習や施術および相談等は一切行っておりません。
・教室やワークショップなどの講師や公演活動をしている方は参加をご遠慮ください。
・舞台の振付や指導などをご希望の方は、個人レッスンにて対応しますので、ご相談ください。
【受講時のご注意】
*表現活動を含め他団体やグループ活動への勧誘、当方と無関係のチラシ配布や宣伝、チケットや物品などの販売などは一切お断りします。
*ケガの防止・体調管理を、各自の責任でおこなってください。
*床を踏み鳴らしたり飛び跳ねたりしないでください。
*建物内および周辺での大きな声はご遠慮ください。
*撮影・録音・SNS等への掲載は禁止です。また、他の方に対して気分を害する言動や態度、接触を含むめいわく行為、誹謗・中傷にあたる言動があった場合は即時退場していただき以後の関係をお断りします。また、過度の欠席や遅刻をはじめ、レッスン進行やクラスの雰囲気を損なう可能性がある参加姿勢がある場合やマナーをお守りいただけない場合も同様に対応させていただきます。諸経費の払い戻しは一切できませんのでご了承ください。
-----ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-
もっとも基本的な動きからダンス表現の本質まで、4種類の稽古を行う定例の稽古です。
少人数メンバー制なので、個々に対応したアドバイスなどが可能です。
※ご希望の場合は、まず「踊り入門」(上記)にご参加のうえ、講師にお声がけください。
・コンテンポラリー&舞踏(金19:00 レベルフリー)
(コンテンポラリーダンスと舞踏のベーシックワーク。踊る喜びと充実。自由な動きのインプロベース。)
・からだづくり/基礎(土15:00 レベルフリー)
(体のケアから身体操作のテクニックまで、丁寧な練習を重ねてダンス的な身体を探ります)
・創作/振付(土13:15 個別)
(ダンス創作の初歩。学び、考え、創り出し、踊る。ダンスを紡ぎ出すための作業を共有)
・オイリュトミー(水19:00 初心者から)※セミプライベート
(音・言葉・身体の関係を深め、感覚を拡大するドイツ生まれのメソッド。)
・リーディング&ムーブメンツ(不定期 紹介制)
(声と身体、言葉と動き、ダンス的な身体開発に音読や呼吸法を含めた新しいパフォーマンスワークの試み)
▶いづれも参加条件は上記「踊り入門」と同様になります。
▶お問合せ=『踊り入門』クラス会場にて講師までお声がけください。
会場:善福寺稽古場(善福寺公園前)ほか JR荻窪バス10分内/JR西荻窪から徒歩圏。お問い合わせ時に詳細ご案内
【講師メッセージ】
口や文章では語り尽くせないような衝動や、喋ってしまうと嘘っぽくなってしまうような感情、言葉になる前の言葉、歌になる前の歌、、、。
定例の稽古は、毎週メンバー制で行なっており、とてもアットホームな雰囲気です。
じっくりと身体を感じ取り、いろんな音や言葉に出会い、わきたつイメージや感情を解き放って、踊りの面白さを味わってほしく思っております。からだとの付き合い方、感覚の磨き方、いろんなことをつかんでください。
ジャンルとかスタイルといった先入観・既成の常識にふりまわされず、まず自由に踊ることから。そして表面的な形やウマいヘタとかいう思い込みを捨てて、自分の感覚や身体をのびやかにしたいものだと思います。
踊るというのは運動もスルし汗もかきますが、日常の心配事や人間関係をいったん忘れて、まっすぐに心を見つめる行為でもあり、とても丁寧でデリケートな作業でもあると思うのです。
じっくりと取り組みたい方は、ぜひ、ご一緒に稽古してください。
____________________________________________________
※悪天候などへの対応は、レッスン開始2時間前までを目処に、当ブログTOP記事にて、お知らせしますので、ご来場前には必ずご確認ください。
櫻井郁也によるダンス公演の情報や記録を公開しております。
作品制作中に記されたテキストや写真なども掲載しておりますので、ぜひ、ご覧ください。
櫻井郁也の作品歴とご感想リンクです。ご参照いただければ幸いです。(2025年5月更新)
【1993〜2005】
●「グロッタの黎明」(93年、川崎市民ミュージアム、ダンス+映像+インスタレーション)
●「深き淵より~第一部:霧・第二部:雨ノ木」
(94年、目黒福祉センターホール、第一部=3人の音楽家・7人のダンサー・俳優によるアンサンブル120分、第二部=ピアノと朗読によるソロダンス80分)
音楽:大南匠、舟沢虫雄、清藤俊亭ほか
●「真空律」(95年、シュツットガルト・オイリュトメウム他、声と打楽器によるオイリュトミー、20分)
●「ダンス・フォア・デュシャン」(95年、北関東造形美術館・臨江閣プロジェクト、ソロダンス 40分)
●「太陽肛門」(96年、横浜STスポット・STスポットダンスシリーズ、ソロダンス 70分)
●「ピアノの為に」
(96年、府中の森芸術劇場「オイリュトミーの現在」、オイリュトミーソロ 15分)ピアノ演奏:大南匠
●「血は狂ったまま輝いている」(97年、スフィアメックス・第一回フリンジダンスフェスティバル、ソロダンス 60分)音:大南匠
●「虚体ソナタNo,1」(98年、セッションハウス、ソロダンス、55分)ピアノ演奏:大南匠
●「閃光体・POINT/FLASH」(99年、セッションハウス、ソロダンス、60分)音:大南匠
●「それは、このように私のなかを駆け抜けていった」
(2000年、plan-B、4人のダンサーによるアンサンブル70分)音:大南匠
●「サヴァイヴァ・あるいは安息の戸を叩く愚者の踊り」
(2000年、シアターX・インターナショナルダンスフェスティバル、ソロダンス、20分)音:大南匠
●「カスケード」(2000年、三鷹市芸術文化センター、ソロダンス、90分)ピアノ演奏:大南匠
●「風の道を歩け」(2001年、ダンス白州、ソロダンスと4人の演奏家による、野外)音:大南匠
●「ガラスの背後からの叫びと共に」非暴力と不服従へのダンス第一番(2001年plan-B、ソロダンス、70分)
●「花痕」非暴力と不服従へのダンス第二番(02年plan-B、デュオ、90分)
●「In the Landscape」非暴力と不服従へのダンス第三番(03年plan-B、カルテット、90分)
●「光年呆呆」非暴力と不服従へのダンス第四番(03年plan-B、ソロダンス、90分)
●「カナリゼーション〈祈りの河〉」(04年西荻WENZスタジオ、2人のダンサーと1名のアクターによる、120分)
●「真空断層」(05年plan-B、2つのソロダンス )上演作品=『Tarmes』『Tabla Rasa』作曲・演奏=田ノ岡三郎
【2006~2015】
●「野外独舞/古い神社と田園」ダンス白州2006
(2006年、山梨白州。王木神社および周辺。ソロダンス×インスタレーション)
●「ANARCHITECT・06」
(06年 東京plan-B、2つの連続即興セッション、60分×2)
set1/サウンドオペレーション=大南匠、set2/ドラム、コンピュータ=鈴木悦久
●「TABULA RASA:シアターヴァージョン」ポルトガル招聘公演1
(2006年ポルトガル/ローレー市立劇場=ソロダンス×アコーディオン、60分)
作曲・演奏=田ノ岡三郎
●「TABULA RASA:ソロヴァージョン」ポルトガル招聘公演2
(同国/アルガルヴェ・パフォーミングアーツセンター劇場=オリジナルレコーディングによるソロヴァージョン、65分)
作曲・演奏=田ノ岡三郎
◯「舞踏再考」国際ワークショップ
(2006年 アルガルヴェパフォーミングアーツセンタースタジオ)
●「野外独舞/耕地と熱」ダンス白州2007
(2007年、山梨白州。農地、ソロダンス×インスタレーション、野外)
●「カラビンカ」
(2007年 東京plan-B、ソロダンス×打楽器・電子音、70分)
作曲・音源構築・ライブ演奏=鈴木悦久
●「TABULA RASA」再演
(2008年plan-B、ソロダンス×アコーディオン、65分)
作曲・演奏=田ノ岡三郎
●「LAND'S END」
(2008年plan-B、ソロダンス、75分)
●「野外独舞/切り倒された巨木へ」ダンス白州2008
(2008年、山梨白州。巨木伐採跡~空き地、ソロダンス×インスタレーション)
●「風波 - over flow」
(2009年 東京plan-B、ソロダンス×打楽器、70分)
作曲・演奏=鈴木悦久
●「”おどり” in 四つの節会」ダンス白州2009
(2009~10年、山梨白州。6月=梅林にて・8月=真夏の一本道で・10月=秋の樹々と・2月=厳冬の木立~森の舞台 /野外ソロ×インスタレーション、40~50分×4回)
●「一穂の空へ」
(2009年 東京・三鷹市内。住居ビル屋上でのソロダンス×アートパフォーマンス、45分)
企画・コンセプト=石丸魚
●「ダブルファサード」
(2009年 横浜ZAIM。水のインスタレーション×映像×ソロダンス、40分)
美術&映像=今井紀彰
●「DANCE PHASE ~”CROSS CORNEA"」
(2010年 名古屋KDハポン、サウンド×ソロダンス、60分)
共同コンセプト・作曲・音響構築=鈴木悦久
●「器官なき身体~phase1」
(2010年 東京・plan-B、ソロダンス、75分)
底本=アントナン・アルトー
音楽提供=福島諭/コンピュータ音楽、濱地潤一/サックス
●「TABULA RASA 2011」再創作
(2011年夏 plan-B、ソロダンス×アコーディオン、60分)作曲・編曲・演奏=田ノ岡三郎
※東日本大震災鎮魂公演。
●「かつてなき、結晶 - 3.11/SILENT」
(2012年3月 東京・plan-B、ソロダンス、65分)
●「むすび ・天地礼讃内景」越後妻有アートトリエンナーレ
(2012年8月 新潟・織物工場跡。インスタレーション×ソロダンス)美術・共同演出=瀧澤潔
●「Hakobune:方舟」ルクセンブルグ招聘公演
(2012年10月 ルクセンブルク/デュドランジュ文化センター、ソロダンス公演、65分)
◯「Movements for Re-born」国際ワークショップ
(2012年10月 ルクセンブルク/ルクセンブルク国立振付センター)
●「コドモの領分」アートフェスティバル鎌倉なんとかナーレ
(2012年12月 横浜国立大学附属鎌倉小学校、特殊調律ピアノ×インスタレーション×ソロダンス、45分)
音楽・演奏=寒川晶子、アートワーク=西川昌和/小学生有志、空間・共同演出=瀧澤潔
●「青より遠い揺らぎ」
(2013年3月 東京・plan-B、ソロダンス70分)
●「Dance of the Dead:ダンス・マカブル」
David Brognon & Stephanie Rollin with Ikuya Sakurai
(2013年6月 駐日ルクセンブルク大使館 、映像×インスタレーション×ソロダンス)
共同コンセプト&美術=ダビッド・ブルノン(ルクセンブルク)、ステファニー・ロラン(ベルギー)
●「ひかり-not here」
(2014年11月 東京・plan-B、ソロダンス75分)
●「記憶の海をわたることから」中房総国際芸術祭・いちはらアートミックス
(2014年3月 千葉・廃校舎再生現場。インスタレーション×ソロダンス)美術・共同演出=瀧澤潔
●「その血にきけ」
(2014年5月 東京・plan-B、ソロダンス80分)
●「CHILD OF TREE」
(2014年10月 東京・plan-B、ソロダンス75分)楽曲提供=田ノ岡三郎
●『サイレントシグナルズ』
(2015年3月 東京・plan-B、ソロダンス80分)
●『死のフーガ』
(2015年7月 東京・増上寺境内、ソロダンス15分)
●『弔いの火ー こどもたちのための70年目の8月9日 ナガサキ』
(2015年8月9日 長崎県大村市立松原小学校/戦後70年被爆者追悼セレモニー祈念公演。
インスタレーション×ソロダンス 50分)美術=瀧澤潔
●『失われた地へ』LANDING ON THE LOST
(2015年11月 東京・plan-B、ソロダンス90分)
●『ホーリーバード』Holy Birds
(2016年4月 東京・plan-B、ソロダンス70分)
●『緑ノ声、ヲ』Voice of green
(2016年10月 東京・plan-B、ソロダンス80分)
●『夜:Premonition』
(2017年7月 東京・plan-B、ソロダンス80分)
●『かなたをきく』FAR BEAT
(2018年3月〜4月 東京・plan-B、ソロダンス73分)
●『白鳥』SWAN
(2018年9月 東京・plan-B、ソロダンス77分)
●『絶句スル物質』京都場アート講座
(2018年11月 京都・京都場、彫刻×ソロダンス 約50分)彫刻・空間構成=藤井健仁
●『トラ・ラ・ラ』TORA LA LA
(2019年4月 東京・plan-B、ソロダンス80分)
●Franck Miltgen ×Sakurai Ikuya :Performance for Apeiron
『アペイロンのためのパフォーマンス〜あるいは、知覚の会話』
(2019年9月 東京・遊工房、現代アート×ソロダンス 約40分) 共同コンセプト&美術=フランク・ミルトゲン
●『血ノ言葉』UrSpeak
(2021年7月 東京・六本木 ストライプハウスギャラリー、ソロダンス90分)
●『や が て 、、、 (タトエバ切ラレタ髪ノ時間ト)』WITH TIME
(2022年7月 東京・六本木 ストライプハウスギャラリー、ソロダンス95分)
●『心臓法則』
(2024年7月 東京・六本木 ストライプハウスギャラリー、ソロダンス95分)
※特記なきものは全て、美術=櫻井恵美子、ダンス・音=櫻井郁也、企画制作=十字舎房
舞台写真はコチラです。←click
_________________________________
【参考LINK】ご感想・ご紹介(外部サイト含む)
笠井叡「櫻井郁也のダンス」
NEW東京公演2019春ご感想
東京公演2018秋ご感想(※美術・音楽2018年9月欄に記載)
NEW 東京公演2011ご感想
読売新聞・東京公演2015
長崎新聞・長崎公演2015
東京公演2014評:シアターアーツ
いちはらアートミックス2014記事
ルクセンブルク大使館公演評・英文
ルクセンブルク公演記事
ポルトガル公演評・英文
ポルトガル公演評・原文
ポルトガル公演記事/ポルトガル語
長崎公演2015ご感想
長崎公演2015関連記事:旅するムサビ
名古屋公演ご感想2010
いちはらアートミックス2014ご感想
越後妻有アートトリエンナーレ2012ご感想
ダンス白州記事2009関連記事:英文
東京公演2013ご感想
東京公演2010ご感想
東京公演2010ご感想
東京公演2007ご感想
【Twitter】
__________________________________________________
【最新のプロジェクト】
櫻井郁也ダンス公演webサイト
『踊り入門〜イノチとカタチ』
櫻井郁也・舞踏フリークラス
当面スケジュール(予定)
2025年 4月~ 6月
※現時点での予定です
※お申し込みは、毎月の予約受付ページから、お願いします。毎月中旬に翌月分の予約可能日を掲載、順次受付になります。
※日程変更などは、随時このブログに掲載します。
※2025年度は、原則・毎月第1第3火曜日と第2第4木曜日 19:00~21:00 になります。
4月=新会場スタート
4/1(火)稽古場開き、10(木)、15(火)、24(木)
すべて19:00~21:00
5月
5/6(火)、15(木)、20(火)、29(木)
すべて19:00~21:00
6月
6/3(火)、12(木)、17(火)、26(木)
すべて19:00~21:00
会場「西荻・ことビル」2F
※天候不順時の対応、臨時休講や変更などは、当ブログTopに必ず掲載します。ご来場前にご覧ください。
※毎週の定例稽古のスケジュールは、別途用意していますので、当クラス会場にてお申し出ください。
誰のいたずらか……。
太陽と月、神経と血管のように、元来ひとつであったはずのものが、あえてふたつに分断され、たがいに働きかけぬ限りはその本性を顕さぬようなカラクリが、どうもこの世にはたくさん仕組まれているように感ぜられてならない。
星がチカチカと光り、生き物がせわしなくうごめき続けている、このいらだたしさは、そんないたずらのせいなのだろうか。
おのれもまた、誰かのいたずらで空虚に散りばめられた、何かのカケラであろうと思えば、あらぬ形に身をさらしたり、聞こえもせぬ音を捏造したり、という奇癖にも合点が行き始める。
存在と存在の間には、やりかかったまんまのパズルのように、実に多くの穴や裂け目が空いているように思う。
無性に他者が恋しいとか、踊らずにはいられぬようなむずがゆさは、そんなパズルを目の当たりにした感覚に近い。
(櫻井郁也ダンステキスト2006)
これは2006年夏の『planB通信』に掲載された文章だが、時を経ても違和感がない。
このような心地が、このごろふたたび身体を揺する。
時間とともに言葉は去ってゆくわけでもない。
むしろ、言葉にすることで、ある体験や経験に質量や重さが生じて、身体という地層に堆積してゆくのかもしれない。
それが何かしらの力によって、また呼び起こされるのかもしれない。
_______________________
櫻井郁也によるダンス公演の情報や記録を公開しております。ぜひ、ご覧ください。
基礎から創作まで、色々な稽古を楽しめます。
舞踏やコンテンポラリーダンスに興味ある方は、ぜひ!
_______________________
櫻井郁也によるダンス公演の情報や記録を公開しております。ぜひ、ご覧ください。
基礎から創作まで、色々な稽古を楽しめます。
舞踏やコンテンポラリーダンスに興味ある方は、ぜひ!
「西荻・ことビル」2F (運営者名:西荻シネマ準備室)
167-0053東京都杉並区西荻南3-6-2ことビル2F
西荻窪駅南口から徒歩3~4分。駅南口を出て、みずほ銀行前の大通りを直進、神明通りを左折、2つ目の曲がり角を こえてすぐ。駅から向かってくると道の左側になります。
※1階は「ことカフェ」というカフェです。
※クラシックな洋館風ビルの2階スペースで、広さは今までより少し広くなります。
2025年 4月スケジュール
4/1(火)、10(木)、15(火)、24(木)
すべて19:00~21:00
(19:00ちょうどに開場=準備のできた方から自然に稽古開始となります。着替えは場内で可能です。)
※5月以降につきましては下記リンク↓に順次掲載となります。
ここまで積み重ねてきたものを継続しつつ、新たな稽古場の雰囲気や特性から、静けさやデリカシーを大切にした要素をふくらませ、他には無い「踊りの稽古場」を目指したいと思います。
クラス内容や運営方法は現行のまま継続し、毎回のレッスンでは、リラクセーションやストレッチなど体をほぐす時間を共有したあと、講師の用意する言葉や音を聴きながら、ゆっくりと心身の動きを引き出す練習へと進み、体験を話し合ったりして、のんびりとした時間を過ごします。
※裸足または厚手の靴下を基本としますが、足元が冷えるときなど靴を履きたい場合はバレエシューズなど靴底が無く足裏の感覚が失われにくいものを推奨します。スニーカーや靴底があるものは、他の人の足を踏むと危ないので、場内ではご遠慮ください。
_______________________
櫻井郁也によるダンス公演の情報や記録を公開しております。ぜひ、ご覧ください。
基礎から創作まで、色々な稽古を楽しめます。
舞踏やコンテンポラリーダンスに興味ある方は、ぜひ!
_______________________
櫻井郁也によるダンス公演の情報や記録を公開しております。ぜひ、ご覧ください。
基礎から創作まで、色々な稽古を楽しめます。
舞踏やコンテンポラリーダンスに興味ある方は、ぜひ!
_______________________
櫻井郁也によるダンス公演の情報や記録を公開しております。ぜひ、ご覧ください。
基礎から創作まで、色々な稽古を楽しめます。
舞踏やコンテンポラリーダンスに興味ある方は、ぜひ!
_______________________
櫻井郁也によるダンス公演の情報や記録を公開しております。ぜひ、ご覧ください。
基礎から創作まで、色々な稽古を楽しめます。
舞踏やコンテンポラリーダンスに興味ある方は、ぜひ!