訃報がつづく。
人が永遠ではないことも、時が戻らぬことも、わかってはいるが、やはり涙は出る。
野坂昭如さんが亡くなったことを、知りたくなかった。
本が好き。ひんぱんに新しい本を買う。金が無いときは図書館で借りる。
ネットも好きだが、紙の本を読みたい気持はネットが無かった頃も今も、何も変わらない。
買っては読み、借りては読み、しかし、ああ何か読むものはないかな、と、手元がスカスカになるとき、
野坂さんの本を書棚から出してカバンに入れていた。
『アメリカひじき』『火垂の墓』『エロ事師たち』『骨餓身峠死人葛』『てろてろ』『人間もどき』『ひとでなし』、、、、。
浄瑠璃のうなりを思い出してしまうような、うねる言葉。
語る人の感触が、文字を追う目から内臓にぐぐっと入ってくる、あの感じ。
野坂さんの言葉は腹の底に轟く。
轟くのだけれど太くない。
デリケート。
繊細。
アナーキー。
少年。
乙女。
野蛮。
上品。
な、ひと。だったのかしら。
会ってみたかった。
会えなかった。
いや、
会えるはず、いつでも、その書を手に取れば。
野坂昭如は小説家なのだから、いなくなんか、ならないのだ。
永遠に、、、。
勝手にそう思っている。思いたい。思わせてください。野坂さ〜ん!!
人が永遠ではないことも、時が戻らぬことも、わかってはいるが、やはり涙は出る。
野坂昭如さんが亡くなったことを、知りたくなかった。
本が好き。ひんぱんに新しい本を買う。金が無いときは図書館で借りる。
ネットも好きだが、紙の本を読みたい気持はネットが無かった頃も今も、何も変わらない。
買っては読み、借りては読み、しかし、ああ何か読むものはないかな、と、手元がスカスカになるとき、
野坂さんの本を書棚から出してカバンに入れていた。
『アメリカひじき』『火垂の墓』『エロ事師たち』『骨餓身峠死人葛』『てろてろ』『人間もどき』『ひとでなし』、、、、。
浄瑠璃のうなりを思い出してしまうような、うねる言葉。
語る人の感触が、文字を追う目から内臓にぐぐっと入ってくる、あの感じ。
野坂さんの言葉は腹の底に轟く。
轟くのだけれど太くない。
デリケート。
繊細。
アナーキー。
少年。
乙女。
野蛮。
上品。
な、ひと。だったのかしら。
会ってみたかった。
会えなかった。
いや、
会えるはず、いつでも、その書を手に取れば。
野坂昭如は小説家なのだから、いなくなんか、ならないのだ。
永遠に、、、。
勝手にそう思っている。思いたい。思わせてください。野坂さ〜ん!!