勢い。亡くなった十八世勘三郎さんの舞を観て僕が感じていたのは、まさに、それだった。
バイタリティあふれるキャラクターや斬新なことを次々に実現される行動力は余りにも有名だけど、僕が魅力を感じていたのは、勘三郎さんの「舞」だった。
だっ、と舞台に出た途端のエネルギーは、火花のような飛び散り方。そして直線的というか、動きのなかにウネウネしたものが無い。一瞬一瞬のキメに向けて、全ての力が猛スピードで集約されてゆく。
熱がとり残されて、真っ赤に残像をひく。
いさぎよく、かつ、どん欲。
女の姿を舞っていても、その身体全部から放たれる気迫が強くて、役や型を砕いてゆくような勢いを感じてならなかった。
覚悟の塊のようなその舞は、ひたすら前だけを見定めて走るランナーみたいだと思っていた。
出来ることはイマやり切る。
そんな姿が舞になって現れるのだと思う。
舞、というより、ダンス、というほうが合っているかもしれない。
内側に向けて爆発している感じが、踊りにはどうしても必要なことを芸で示してくれた、とても大事な人だった。
向こう側の世界に行っちゃうのは、あまりにも早すぎだ。と思った。
バイタリティあふれるキャラクターや斬新なことを次々に実現される行動力は余りにも有名だけど、僕が魅力を感じていたのは、勘三郎さんの「舞」だった。
だっ、と舞台に出た途端のエネルギーは、火花のような飛び散り方。そして直線的というか、動きのなかにウネウネしたものが無い。一瞬一瞬のキメに向けて、全ての力が猛スピードで集約されてゆく。
熱がとり残されて、真っ赤に残像をひく。
いさぎよく、かつ、どん欲。
女の姿を舞っていても、その身体全部から放たれる気迫が強くて、役や型を砕いてゆくような勢いを感じてならなかった。
覚悟の塊のようなその舞は、ひたすら前だけを見定めて走るランナーみたいだと思っていた。
出来ることはイマやり切る。
そんな姿が舞になって現れるのだと思う。
舞、というより、ダンス、というほうが合っているかもしれない。
内側に向けて爆発している感じが、踊りにはどうしても必要なことを芸で示してくれた、とても大事な人だった。
向こう側の世界に行っちゃうのは、あまりにも早すぎだ。と思った。