棚から可愛いの出てきた。



以前流行った(のか?)、Kept3穴ミニバインダー。正式名称なんだっけ?

ちゃんとしたシステム手帳出してる会社・レイメイ藤井さんの商品なので、こんな可愛いのに作りはカッチリしているのよ。

 

 


 

これこれ。いろんなカラーがあるのよな。




表紙が透明ポケットなので、中にペーパー挟んだりして遊べる。




文庫本と比較するとその小ささがよくわかる。


このミニバインダーを購入したのがきっかけで、一時期、手帳をどこまで小さく出来るか追究してみたことがあった。


私が手帳(特にシステム手帳)を使う目的は、スケジュール管理。なので、




当時、この小さな長方形にマンスリー作ってみたら、意外とうまくいったのよ。

マンスリーはブロックタイプじゃなく、ホリゾンタルっていうのかな、1日1行で見開き1か月で作りました。

↓先日の記事で、A5の365デイズノート仕事手帳に作ったマンスリーと同じですね。



私がマンスリーを手書きで作るとホリゾンタルにしがち。(簡単だから)

特に小さい手帳のマンスリーはブロックタイプだと、ほんま小さすぎて何も書きこめなくなってしまうのよなあ。





スケジュール管理機能さえ搭載できれば、私の持ち歩き手帳としては一軍昇格。

しかもKeptミニバインダーはシステム手帳m5より小さいので、持ち運びに便利すぎて、

仕事にも持って行っていたのだけど、

いかんせん可愛すぎて職場で出しにくい(笑)

職場で皆に中を見られ過ぎる、という難点があり、泣く泣く無骨なレザーのシステム手帳に戻したのでした。




表紙変えた。

うーん、やっぱり可愛いわ。

また使おうかな。