ツイスターズ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ツイスターズ

76点

1996年公開『ツイスター』の28年ぶり続編。
物語の直接的なつながりはなく、登場人物も一新されている。けど細部の設定に共通の要素があるので、本作を見た後に前作を見るといろいろ発見がありそう。
今回も思いのほか意外とストーリーに凝っている。竜巻の観測だけでなく、装置を用いて竜巻を消す計画を立てたり、YouTuberが絡んできたり、過去の犠牲者のエピソードが出てきたり、2時間という尺をアクションシーンと人間関係をふんだんに散りばめて、わりと作り込んだ印象。
ただ前作もそうだったけど、そんなまどろっこしいストーリーは最低限にして、迫力ある竜巻映像をもっとたくさん見たかった、というのが本音。
しかしクライマックスでもバンバン出てくるその「ツイスターズ」は、CGだけでなく本物の水や風を駆使して全編リアルな撮影を行い、俳優たちも体を張った本物描写。そこは4DXで見るとより体感できると思う。近年の映画館は進化が早くて、テレビやパソコン、スマホで見るのと明らかに差別化されているのは、ファンとしても嬉しい限り。
となるとやっぱり、物語を面白くするかアクションを増やすかすれば、もっとすごい映画になったのではと実に惜しい一作。けどその「物語を面白くする」というのが実は一番難しい要素であったりするわけだけど。

監督:リー・アイザック・チョン
出演:デイジー・エドガー=ジョーンズ、グレン・パウエル、アンソニー・ラモス、ブランドン・ペレア
2024年  122分
原題:Twisters