デッドプール&ウルヴァリン | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

デッドプール&ウルヴァリン

79点
本作は『デッドプール&ウルヴァリン』というタイトルだが、『デッドプール』シリーズの第3弾扱い。そしてこのタイトル通りX-MENでお馴染みウルヴァリンと共演し、そして今後はアベンジャーズの一環としてマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の一部に組み込まれることになる。あぁまだまだ続くんだ(笑)。
2017年の『LOGAN/ローガン』で死んだはずのウルヴァリン。しかしその時間軸が消滅の危機にあると知ったデッドプールが、タイムマシンを使ってマルチバースの世界を飛び交うややこしい展開。
マルチバースといえば『スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム』で旧スパイダーマンの2人、トビー・マグワイヤとアンドリュー・ガーフィールドがトム・ホランドと共闘したが、本作でも過去のマーベルキャラがいくつか登場。なんだよまたマルチバースかよ、と思ったものの、大勢の馴染みあるキャラが復活するとそこはやっぱり面白い。
ただ内容がまとまり切れておらず、ドタバタしてしまいわかりづらさが残ったのも事実。そして死んでしまったキャラを自在に生き返らせるのは、日本では『ドラゴンボール』で慣れっこのはずだが、やはりこの禁じ手を濫発すると今後は何でもアリ的になってしまう危惧はある。
そして今回からディズニーに製作が移ったのだが、血の描写が多くR-15指定となってしまい、逆になんだかんだ話題性も十分。

この後どのようにMCUが進んでいくか興味深いところだけど、もう毎度書いてるが、俺らが生きてる間は完結しないんだろうなと、ハリウッドの壮大なシリーズ進行にウンザリしながらほどほどについて行こうと思ってる人も多いのかな。

監督:ショーン・レヴィ
出演:ライアン・レイノルズ、ヒュー・ジャックマン、エマ・コリン、マシュー・マクファディン、モリーナ・バッカリン、カラン・ソーニ、忽那汐里
2024年  127分
原題:Deadpool & Wolverine