ゴジラ×コング 新たなる帝国 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ゴジラ×コング 新たなる帝国

78点

2021年公開『ゴジラvsコング』の続編。「モンスター・ヴァース」シリーズの5作目となる。
ストーリーは意外と後半の物語が濃厚だが、前作までは特に見なくても十分楽しめる。まぁもちろん見ておいた方がいいけど。
映像は終始派手で、期待通りの怪獣プロレスが繰り広げられるのが特色。
例えば2023年に公開され大ヒットした日本製作『ゴジラ-1.0』では戦後の人間臭い物語を描いたが、本作は2027年の地球が舞台。
太古から受け継がれている文明、古代怪獣やグレイトエイプ、果てはモスラまで登場する賑やかさは問答無用で楽しい。
しかし人間が出てきてチマチマ進展すると一気に盛り下がるのは相変わらず。シリーズ進む上でそこそこ尺を取ってきているストーリーの奥深さは、逆に少しウザく感じた。面倒だからゴジラやコングらのバトルだけでいいじゃん、と思った人も多いのでは。
完璧なCGと思いきや、わりとアラも目立つのはご愛敬。ドンパチやっていても突っ込み所はしばしばあるが、そこは黙認。
なんだかんだ見終わったあとは、まぁまぁ面白かったとそれなりに満足なのはこの手のハリウッドSFアクションの良いところかな。しかし製作費200億円以上も金かけてつまんなかったらそれはまずいが(笑)。

監督:アダム・ウィンガード
出演:レベッカ・ホール、ブライアン・タイリー・ヘンリー、ダン・スティーヴンス、カイリー・ホットル
2024年  115分
原題:Godzilla x Kong: The New Empire