さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター版 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター版

91点

2024年1月に4Kリマスター版が公開されている昔の名アニメ『さらば宇宙戦艦ヤマト』。

もともと1974年にテレビシリーズ『宇宙戦艦ヤマト』が放送され、続編/完結編として1978年に劇場公開されたのが本作。

 

しかし本作公開後、さらなる続編を求める声に応える形でテレビシリーズ『宇宙戦艦ヤマト2』が映画の直後に放送された。これは『さらば宇宙戦艦ヤマト』の終盤を大きく修正。主人公古代進やヒロイン森雪はじめ、映画版では死んでしまったほとんどの乗組員が生き残るラストに改悪されたもの。

これで無事に「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」は存続のはこびとなったわけだが、代わりに本作は残念ながらなかったこととされてしまった。

 

というわけで今回のリバイバル上映は、超名作だった本作に再び陽の光を当てたという意味で実に画期的。ヤマトはここでいったん完結しているという事実を思い出させる意義のあるリバイバル上映。見たことがない人にはぜひおすすめ。2018年にリメイクされた『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』なんかよりこっちの方がずっと泣ける。

 

本作の見どころは、まず地球に理不尽に攻めてきた彗星帝国の戦力が絶大なこと。地球防衛軍は瞬殺され、ヤマトも苦戦しまくり。前作テレビシリーズで活躍したお馴染み乗組員たちも、終盤でどんどん死んでいく。クライマックスでは主人公の若き艦長・古代進が、すでに死んでいるヒロイン森雪の死体と共に、ラスボス超巨大戦艦へと特攻するというエンディング。当時の子供たちはこの絶望的展開にぶったまげただろうなぁ(笑)

 

というわけで実に46年ぶりに復活したアニメ史に残る名作。興味ある人はぜひ。

 

監督:舛田利雄
出演:富山敬、麻上洋子、納谷悟朗、仲村秀生、青野武、神谷明、ささきいさお、伊武雅刀、永井一郎
1978年  151分