エクソシスト 信じる者 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

エクソシスト 信じる者

60点
1973年公開の伝説的名作ホラー『エクソシスト』の直接続編が本作。間にあった数作の続編や関連作品は無かったものとされている。
それどっかで聞いたことあるなと思った方、そうです。『ハロウィン』と同じ手法ですね。
そして今回の復活エクソシストも3部作となる予定。監督はなんとその新ハロウィンを手掛けたデヴィッド・ゴードン・グリーンというから笑える。
見る前から二番煎じ感満載の映画だが、結論から言うと内容もかなり残念。

予告を見る限り恐ろしいシーン連発だけど、とにかくテンポが遅く眠くなる。そして今どきのポリコレを意識しており、悪魔に憑りつかれるのは黒人と白人の子供なんだが明らかに黒人家族側がメインで、白人側は引き立て役になっている。

近年の映画界、多様性と称して何かの顔色を伺うのはやめてほしいと願うばかり。白人が合うなら白人を素直に主演で使えばいいのに。
それはともかく、クライマックスから終盤はそれなりに盛り上がり名作続編の体裁を少しは保ったかな。そして50年前の本家『エクソシスト』からあの人とあの人がちょっぴりサプライズ登場。この2人はおそらく次作以降で活躍すると思われる。
というわけで3部作の1作目としてはただの前フリで終わった印象。あまり面白くなかったけど、次作への期待感は煽ってる。


監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン
出演:リスリー・オドム・Jr、リディア・ジュリエット、オリヴィア・オニール、ジェニファー・ネトルズ、エレン・バースティン

2023年  111分
原題:The Exorcist: Believer