死霊館のシスター 呪いの秘密 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

死霊館のシスター 呪いの秘密

66点
死霊館シリーズ9作目。まだまだ終わる気配なし(笑)
本作は時系列に直すと『死霊館のシスター』に次ぐ2番目、つまり物語的には序盤になる。前作で復活した悪霊・ヴァラクと修道女アイリーンとの争いを描いている。
とりあえず全編、いつもの死霊館節が炸裂。音や映像でドーンと脅かす演出が映画全体にバラ撒いてあるが、その辺の手法はさすがにマンネリを避けるためか、かなり凝って進化してるように見えた。ホラー好きな人なら気に入りそうなタイプの、クオリティが高い構成。
けど肝心のヴァラクが強いんだか弱いんだかよくわからん。シスターに憑依してるため外見はそれほど怖くなく、物理攻撃も可能。まともに戦えば勝てるんじゃないかと思いながらも、そこはシリーズものなので勝敗はつかずひたすら引っ張りまくり。
ただし日本の粗悪ホラーと違い、一本筋が通って、決してお茶らけた雰囲気にならないのは凄い。とりあえずこの完成度は、見た人なら誰もが認めてるんじゃなかろうか。
さてこのシリーズは「死霊館ユニバース」と呼ばれ今年で10年目になる。本作も全米では3週連続1位となり絶好調。
次作は本筋の『死霊館4(仮題)』となるが、まぁ毎回書いてるんだけど、基本同じことの繰り返しなので、そろそろ完結してほしいと思ってるのは俺だけなのか。


監督:マイケル・チャベス
出演:タイッサ・ファーミガ、ジョナ・ブロケ、ストーム・リード、アナ・ポップルウェル、ボニー・アーロンズ
2023年  110分
原題:The Nun II