ミステリと言う勿れ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ミステリと言う勿れ

67点
2022年1月期に月9で放送され、平均視聴率11.8%と好調だった連続ドラマの映画化。原作は少女漫画。
主人公は菅田将暉演じる大学生・久能整(くのう・ととのう)。冒頭で少女と出会い、とある一家の相続トラブルに巻き込まれる展開。
往年の名作『犬神家の一族』を軽くパロディにしているが、物語自体は締めるべきところは締めており、それなりに厚めの人間ドラマが描かれている。
キャストを見るとわかるけど、今どきの売れっ子(ゴリ推し?)俳優が中心。話自体はぶっちゃけ大して面白くないものの、テレビで頻繁に見るような若手の売れ筋タレントが多く出てるため、ファンの人は飽きずに見れるかもしれない。
個人的にドラマ版を1話も見ないで映画館に行くという暴挙に出たが、内容は独立しているのでわかりづらい部分はほとんどなかった。
ただストーリーのベースとなる「狩集一家」の相続にまつわる過去の軋轢は、先にも書いたけど退屈そのもの。特に驚くようなどんでん返しもなく、安っぽい感動を挿入したまぁありがちな作品。福山雅治のガリレオ映画版や、松本潤の『99.9』あたりを彷彿させた。
となるとあとはアフロ頭の主人公の個性次第ということになりそうだけど、公開1週目でランキング1位。5日間で興行収入約13億円という好調さらしいので、今後のシリーズ化が待たれそう。個人的にはもういいかな、と思ったけど。

監督:松山博昭
出演:菅田将暉、原菜乃華、松下洸平、町田啓太、萩原利久、柴咲コウ、鈴木保奈美、滝藤賢一、野間口徹、松坂慶子、角野卓造、永山瑛太、伊藤沙莉、松嶋菜々子
2023年  128分