スイート・マイホーム | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

スイート・マイホーム

69点
映画大好きで知られる俳優・斉藤工が監督を手がけた作品、ジャンルは怖そうなサスペンスホラー。キャストを見るとわかるが、ひと癖もふた癖もある個性派役者が揃い、不気味な演技を醸し出している。
一軒家を購入し入居した若い夫婦と2人の娘。そしてこの家で徐々に起こる奇妙な出来事。果たして原因は?
とりあえず、斎藤工監督という新鋭らしい若い雰囲気が全編から感じられる。練り込まれた怖がらせようとする演出が随所にバラ撒いてあり、物語は一筋縄では終わらない。エンディングの仕掛けも凝っており、映画好きが映画作ろうとするとこうなるんだろうな、と思える作品。
ただ真相そのものは特に驚くべきものではないため、そこは肩すかしを食うかもしれない。まぁ今の時代、なかなかゾッとするような脚本を書くのは難しいんだろうけど、映像ではなく話で恐怖を煽るにしてはもうひとつアイデア不足だった印象。
そして見終わったあとに振り返ってみると、どうにも矛盾点があれこれと思い当たる。そうそう完璧なシナリオはお目にかかれないのはわかっているので、本作もそこは仕方ないとそこまで期待はしていなかったけど、残念は残念だった。
昨今の粗悪な邦画ホラーに比べたらかなりマシで面白かったものの、手放しで良作と思えるクオリティでもない。ちょっと偉そうに言わせてもらうと、斎藤くん、あともう一歩(笑)

監督:斎藤工
出演:窪田正孝、蓮佛美沙子、奈緒、里々佳、根岸季衣、松角洋平、中島歩、窪塚洋介
2023年  113分