Dr.コトー診療所 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

Dr.コトー診療所

85点

連続ドラマ版から実に16年ぶりとなる続編。主要メンバーはほぼ続投で、引退していたタケヒロ役の子役・富岡涼もこの作品のためだけに復帰。神木隆之介や堺雅人、蒼井優あたりもチラリと顔を出し、新キャラには高橋海人、生田絵梨花、前田公輝など旬の若手を起用。キャストだけでも力が入ってることがよくわかる。
そして何より過去の回想は一切使わず、135分全て新録なのも話題になっている。
コトーを演じる吉岡秀隆は白髪で髪が真っ白。剛利役の時任三郎も老いた姿で時代を感じさせるが、映画は徐々に暗い方向へと進む。子役から成長したタケヒロは結局医者になれず、コト―先生に至ってはなんと白血病が判明。まぁドラマ版もシーズン2はかなり暗かったが、その辺を受け付いだ波乱万丈系の展開で、ノスタルジックな懐かしさを感じてる余裕はなく全編ドキドキするような真っ向から医療に目を向けた骨太の意欲作。
まぁしかしこんなこと言ったら何だが、個人的にそんなDr.コトーの暗~い一面はそれほど好きではなく、この映画版の押しつけがましいトラブル連発の構成にはいまひとつハマれなかった。
ほのぼのとした離島の爽やか生活をこの作品に求めてはいけない。これはDr.コトー命がけの医療ドラマなのだ。白血病でフラフラになりながら島民の命を救うDr.コトー、ただそこに若干引いてしまう人も多いだろうなぁ。個人的にはラストでほんのり感動。

監督:中江功
出演:吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、高橋海人、生田絵梨花、泉谷しげる、大森南朋、富岡涼、筧利夫、小林薫
2022年  135分