はい、泳げません | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

はい、泳げません

88点
泳げない主人公・タカナシ(長谷川博己)が水泳教室に通い、ドタバタとお馬鹿な失敗を重ねるコメディ映画・・・前半だけ見るとそうだったが、実は後半は全然違った。
ネタバレは避けるけど、なぜタカナシが水を怖くなったのかが物語の肝。そしてその過去が徐々に明かされトラウマを取り除く展開が、けっこう劇的なヒューマンドラマになっている。なので楽しく笑うだけの映画を求めて本作を見ると、えぇぇぇぇぇ違うじゃんってことになる。
また綾瀬はるかもあまり物語に関与しておらず、単なる水泳のコーチで演出の道具でしかない。あと麻生久美子の関西弁が取ってつけた感がすごい(笑)
つまり①コメディではない感動もの②綾瀬はるかは主演級ではない、この2つを受け入れられる人なら見て損はないと思う。個人的にその辺見る前の予想とはだいぶ違ったけれど、そこは嬉しい誤算でラストではなかなか泣けたなぁ。
人間たとえ取り返しがつかない事が起こり前にも後ろにも行けないなら、上に進むしかないでしょという綾瀬はるかのセリフがストーリーを物語っている。まぁ人生ってそういうもんだよね。
というわけで上に進みたい人におすすめ。

監督:渡辺謙作
出演:長谷川博己、綾瀬はるか、伊佐山ひろ子、麻生久美子、小林薫、阿部純子、
2022年  113分