さがす | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

さがす

18点

予備知識無しで、佐藤二朗主演作品とだけ聞いて見たので、てっきりコメディタッチかと思ったら全くの正反対だった。
2人暮らしの父娘。ある時父親が、指名手配の犯人を見つけたと言い出し、懸賞金300万円欲しさに犯人を追うため家を出ていく。そのまま行方不明になってしまい、今度は娘が父を探しに行く展開。
猟奇殺人を扱ったサイコスリラーというかサスペンス。座間で起きた9人殺害事件をベースに、市橋達也の逃亡事件をもモチーフにしている。ただそこはあくまで題材であって物語自体は創作だが、とにかく犯罪描写にリアリティがあって映画としてはかなり不快な作りになっている印象。
個人的に好きだった朝ドラ『おかえりモネ』に出ていた森田望智、清水尋也、伊東蒼が目当てという動機で見た本作だけど、まぁとにかく予想とは違いすぎた内容。

終盤では難病のALSで寝たきりの妻や、自殺未遂で半身不随の女性など、もう見るに堪えない構成。見る側へ意図的に「衝撃」を突き付けた作品なのはわかるが、とにかく展開が唐突過ぎて、その「衝撃」ありきの進行がこれでもかと目を背けたくなるんだな。
悪い意味で思ったのとはかけ離れた作品。個人的にこういうキワモノ的サスペンスやホラーは大好物なはずなんだけど、これは受け付けなかったなぁ。年取るとやっぱり映画鑑賞も守りに入るのかもしれない(笑)

というわけで個人的にはダメだったけど、凶悪犯罪を扱った暗~いサスペンス映画が好きという人は、心の準備をしてから見てみると案外いけるかもよ。18点はあくまで個人的な点数。不快を覚悟で異色な刺激作を求めてるならおすすめ。


監督:片山慎三
出演:佐藤二朗、伊東蒼、清水尋也、森田望智、品川徹、成嶋瞳子
2022年  123分