元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件
70点
2016年に公開された『ロスト・バケーション』は、海の岩場に取り残された女性とサメとの戦いをコンパクトに描いたなかなか面白いアクションホラー作だった。そしてその製作陣が、今回は空を舞台に仕掛けたのが本作。
友人の結婚式のため小型飛行機に乗ったら、同乗者が偶然元カレだった。気まずい雰囲気の中、なんと突然パイロットが心臓発作で死んでしまい、飛行中の機内でなんとか墜落を回避しようと2人で力を合わせるストーリー。
冒頭からしばらくはダラダラと退屈な場面が続くも、いったん飛行機に乗るとそこからが盛り上がる。次から次へとやってくるアクシデントと戦う2人を、コミカルな描写なしに緊張感あふれる構成で描く、意外と正統的アクションもの。
見る前はハリソン・フォードの『6デイズ/7ナイツ』みたいに、どこかへ不時着するのかと思っていたら全然違った。ほとんど狭い機内で進む一種のワンシチュエーションタイプ。当然飛行機なんか操縦できない2人が、あたふたしながら困難に立ち向かうも、まぁとにかく嫌な予感が次々と当たってしまう展開。92分の尺の中で実にテンポよく流れていく印象。これはなかなかの佳作でおすすめ。
さて原題は『Horizon Line(水平線)』という実にシンプルなタイトルだが、うーんこの邦題付けた担当の顔を見てみたい(笑)
監督:ミカエル・マルシメーン
出演:アレクサンダー・ドレイマン、アリソン・ウィリアムズ、キース・デイヴィッド、パール・マッキー
2021年 92分
原題:Horizon Line