老後の資金がありません! | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

老後の資金がありません!

76点

『極道めし』『こんな夜更けにバナナかよ』などを手掛けた前田哲監督作品。
およそ2000万円が必要と言われている日本の老後生活。そのためにコツコツ節約していた53歳の主婦が、結婚式や葬式での突然の大きな出費にあたふたする展開。
全編コメディタッチで、ともすれば深刻になりがちな題材をドタバタと楽しく描いている。演出はコミカルで、個人的に三谷幸喜が出演してるから彼が監督やってるのかと勘違いしたくらい。
次から次へと困難が降りかかる反面、葬式での棺桶のサイズとか、年金詐欺の問題など、現実にはこういうこともあるんだよというリアリティまで表現しており、主演・天海祐希と同年代の中年の人はもちろん、将来現実として降りかかってくるであろう若い人たちにも、向き合う切実な問題として突きつけている。

けどこの家族を見てるといちいち爆笑できてしまうところが、コメディ映画としてとても優秀。悲壮感はゼロで痛快さすら感じる。

そして決して派手ではないが、登場人物が全員いい味を出してたのも魅力のひとつかな。これはなかなか面白かった!

・・・・・けど、実際あまり心に残るタイプの映画でもないかな。しばらくしたら綺麗に忘れてそう(笑)まぁコメディなんかそんなもんかな。

監督:前田哲
出演:天海祐希、松重豊、新川優愛、瀬戸利樹、加藤諒、柴田理恵、草笛光子
2021年  115分