ドント・ブリーズ2 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ドント・ブリーズ2

81点

2016年に公開されたホラーアクションの続編。前作はどちらかというと単純なわかりやすい話だったが、今回はいい意味で意表をついた驚くべき展開。
主人公は盲目のオッサン。しかし元軍人でランボー並みの強さ。前作では自分の屋敷に泥棒に入ってきた若者3人を、逆に恐怖のどん底に突き落とした。
今回はなぜか少女と同居しており、しかもその少女が特殊部隊みたいな集団に誘拐され、オッサンが助けに行くというまさに予想もつかないストーリーになっているのが魅力。奇想天外だがなぜ?どうして?という理由はきちんと終盤明らかになっている。

また本作の見どころは、1で得体の知れないモンスター扱いだった盲目のオッサンが、完全な正義として描かれてるというところ。そこはターミネーターの1と2みたいな感じで、そういうツンデレ方式好きな人も多いのでは。
ランボー、ターミネーター、そして最後の最後ではなんとなくレオンも連想させる。製作意図までは知らないけれど、その過去の名作をオマージュしたような取り入れ方で、映画が面白くなってるのは事実。見方によってはかなり強引なストーリーではあるが、そこは意外性と受け止めれる人にはおすすめ。

というわけで前作は見てなくてもまぁ意味はわかるけれど、見ておいた方が面白さは倍増。

監督:ロド・サヤゲス
出演:スティーブン・ラング、マデリン・グレース、ブレンダン・セクストン3世
2021年  99分
原題:Don't Breathe 2