犬部! | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

犬部!

72点

片野ゆかのノンフィクション書籍を実写映画化。
2003年、大学生の主人公・颯太(林遣都)は安アパートで複数の保護動物を飼っており、サークル「犬部」を立ち上げる。そして2019年、動物病院を開業した颯太は現在も動物保護を続けているが・・・

映画はこの2つの時系列を行ったり来たりする構成。
動物をめぐる諸問題は、ネットでも昨今大きな社会問題として叫ばれているけれど、本作は若手の人気俳優・林遣都と中川大志を主演に据えることで、身近な題材として見やすく提起しているのが魅力。
殺処分や不妊手術、経営が行き詰ったペットショップなど辛い描写も容赦なく出てくるものの、「ペットを救う」という純粋な気持ちを常に持ち続ける颯太の信念が、コミカルな描写も混ぜながら伝わってくる。
基本的にノンフィクションの映画化のため、ナレーションが多く説明臭くなってるのは仕方ないところ。しかしあからさまな悪人も出てこないので、リアルな現実を見せつつ爽やかな気分にもなれる。弱冠綺麗にまとめすぎた感もあるが、日本が抱えるペット産業の問題を少しでも伝えようとした意義のある、実は骨太の作品。

逆に言えば、犬の可愛さ目当てや役者のファンというだけで見ると、イメージがちょっと違うかもしれない。多少なりとも、動物保護の観点に興味がある人におすすめ。

監督:篠原哲雄
出演:林遣都、中川大志、大原櫻子、浅香航大、田辺桃子、安藤玉恵、蛍雪次朗、岩松了
2021年  114分