グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告

54点
1984年の児童文学が原作。ただ今回の映画化にあたって、内容はかなりおバカな方向にスケールアップ。
妻を亡くしたことがきっかけで、実家に戻ることになった祖父のエド(ロバート・デ・ニーロ)。部屋の領有権(!)をめぐって、孫と争う展開。
ようは爺さんと子供の醜い部屋取り合戦。お互いイタズラを仕掛けまくり、時には自らの同級生や知人の力を借りて、もはやシャレでは済まされないレベルの嫌がらせ応酬に発展。

一歩間違ったら相手が大ケガしてしまいそうな部分は見る人によっては不快に感じられそう。まぁただ『ホーム・アローン』にも通じるようなドタバタアクションなので、そこは映画と割り切って素直に笑った方が得。

爺孫だけでなく、両親や姉と妹も脇役としていい味出してる。アメリカの一軒家や家族を大げさに表現した演出はユニーク。終盤ではこの不毛なケンカを戦争に例える一幕も。バカバカしいながらもメッセージ色を残した、コメディとしてはそれなりのクオリティ。ただ孫役が可愛くないのが残念(笑)
『ディア・ハンター』で地獄を見たデ・ニーロとクリストファー・ウォーケンがともに徒党を組んでいるのは、ファンからしたら胸熱かも。

結論としては、まぁそこそこ平均的な面白さだった。

監督:ティム・ヒル
出演:ロバート・デ・ニーロ、オークス・フェグリー、ユマ・サーマン、ロブ・リグル、クリストファー・ウォーケン、ローラ・マリノ
2020年  94分
原題:The War with Grandpa