ズーム/見えない参加者 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ズーム/見えない参加者

42点
舞台はコロナウィルスが蔓延する現代のイギリス。ロックダウンにより外出が規制される中、リモートツール「ZOOM」を使ってパソコンで交霊会を開く男女若者6人の話。
写真を見ればわかると思うけど、こういう映像を使った映画/ドラマは日本でもいくつか作られており、目新しさは特にない。オンラインで相手の姿は見えるが、こちらから助けることはできないのがまぁ定番というかワンパターンの演出。前に紹介した『真・鮫島事件』にも似ている。
序盤は参加者がイタズラで霊が降りてきたフリをしたりと、まぁくだらない展開。後半20分くらいでガチな霊が一気に盛り上げる手法。けどクライマックスはそこそこ怖さが堪能できる出来映え。リモートで交霊会するだけでストーリーがほぼないので、そこをわかりやすいと見るか物足りないと見るか。
そしてこの作品の特徴は68分と短いことと、入場料が一律1000円というところ。これで1800円なら怒ってたとこだけど(笑)なるほど1時間前後で1000円というのは良いアイデア。映画によって値段を変えるシステムは、今後の活性化にもつながるのでは。
さて本作はエンドロール後に、DVDでよくある特典映像のメイキングみたいなのが流れるが、これがまた延々と長くて完全な蛇足。この映像いらないから、あと200円くらい安くしてほしかった。いやマジで。

監督:ロブ・サベッジ
出演:ヘイリー・ビショップ、ラディーナ・ドランドバ、ジェマ・ムーア、キャロライン・ウォード
2020年  68分
原題:Host