初恋 FIRST LOVE | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

初恋 FIRST LOVE

70点

『クローズZERO』『悪の教典』などバイオレンス系でお馴染み三池崇史監督作品。主演は現在朝ドラ主演中の窪田正孝。
全編暴力描写満載で、グロ映像もあちこちにバラ撒かれた破天荒な物語。『初恋』は内容とかけ離れたイメージで、その辺はタイトルとのミスマッチが逆に狙いに見える。
三池監督が傾倒しているタランティーノの風味も随所に感じられ、『トゥルー・ロマンス』のクールさと『パルプ・フィクション』の馬鹿馬鹿しさに昔のヤクザ映画のエッセンスをまぶした構成。窪田をはじめキャスト陣も個性的で、特にベッキーのブチ切れ具合がなかなか目についた。
映像や演出は相変わらずの三池節で面白いが、しかしストーリーの薄さもこれまた相変わらずなんだな。ありえないレベルの話を上手くまとめきれていないのは陳腐というか幼稚というか。いくらブラックコメディ的といえど、そこは節度がないと心底楽しめないと思う。
冒頭で余命宣告されていた主人公、そこの顛末はなかなか印象的。というわけで、面白かったかつまんなかったかと聞かれるとなかなか表現しづらい、まぁ独特で良いところも残念なところもいつもの三池さんらしい映画。

監督:三池崇史
出演:窪田正孝、大森南朋、染谷将太、小西桜子、ベッキー、三浦貴大、塩見三省、内野聖陽
2019年  115分