アナと雪の女王2 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

アナと雪の女王2

69点

2014年に公開され、日本で映画史上3位の興行収入を記録した『アナと雪の女王』の5年ぶりの続編。(ちなみに1位は『千と千尋の神隠し』2位は『タイタニック』)
個人的に1は何も面白くなかったんだけど、結論から言うと本作はなかなかいける。
内容的に1を見てなくても全然OK。今回はエルサとアナのルーツ、両親の過去に迫った展開。色んな精霊が出てきたりして話はわりと深め。

映像的なクオリティは『トイ・ストーリー4』のときも思ったが、ここにきてさらに格段に上がった印象。ただ能天気にレリゴー歌ってた前作と違い、小さい子供が見るとちょっと難しい物語ではあるかな。

曲の好き嫌いは人それぞれだけど、今回は少々アダルトっぽい曲調が多く、みんなで合唱とはいかなさそう。その分ストーリーの抑揚は激しく、終盤の盛り上げは大人が見ても手に汗握る。結末もわりと意外で、見終わったときの満足感は前作と段違いに高かったなぁ。
しかし作風が一気に変わったのはいいけど、全編通してダークな雰囲気は賛否別れるかも。じっくり吟味するには向いてるが、アナ雪にそこを求めてる人が多いかどうか。

監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
声の出演:イディナ・メンゼル、クリステン・ベル、ジョシュ・ギャッド、ジョナサン・グロフ
日本版:松たか子、神田沙也加、吉田羊
2019年  103分
原題:Frozen II