ルパン三世 THE FIRST | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ルパン三世 THE FIRST

56点
ルパン三世シリーズ初の3D/CGアニメ。タイトルの「THE FIRST」は、初のフルCGであるとか、世界で一番を目指すとかいう意味あいだそうで、決してルパンのルーツが描かれてるわけではなく、ストーリーはいつもと大差ない。
さて内容のほうは、どこか『ルパン三世/カリオストロの城』や『天空の城ラピュタ』といったジブリ作品に触発された部分が多いように感じた。峰不二子があまり目立たず、代わりに新ヒロイン・レティシアが登場。後半に謎解き要素を絡めたとこなんかはカリオストロに似ている印象。ビジュアル的にはラピュタをイメージできる部分がちらほら。
基本的に目新しい部分はなく、普段のルパンそのまんまで意外性はほぼゼロ。しかしCGアニメという要素が思ったよりはるかにルパンのイメージを変えているため、ルパンそのものに飽きている人だと逆に最後まで一気に見れる可能性アリ。
新キャラ・レティシアの声は広瀬すずが担当。まぁ一聴してすぐ棒なんだけど(笑)ただそこはそれほど映画のクオリティには影響してないかな。客寄せとしての起用はまずまず成功では。

山崎監督というと『STAND BY MEドラえもん』では過去の有名な話をリメイク。『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』ではクライマックスを大幅にアレンジ。そして今回は従来のルパンでのスタンダードな新作と、毎回違ったアプローチなのが個人的に面白い。次回何を作るのか楽しみ。
 
監督:山崎貴
声の出演:栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也
2019年  93分