ザ・プレデター | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ザ・プレデター

59点

『プレデター』『プレデター2』『プレデターズ』『エイリアンVSプレデター』『エイリアンズVSプレデター』に続くプレデターシリーズ第6作目。
時系列は明確にされていないが、2018年の今ってことでいいらしい。つまり1作目の30年後くらい。
しかし物語はほぼ独立してるので、無理して前作までを見る必要はなし。
宇宙から突如現れたプレデターと、主人公の軍人との戦いを描く。
ただ政府の秘密機関が出てきたり、プレデターがもう1体出てきたり、細かいあらすじが意外とめんどくさい。1作目のようなシュワちゃんVSプレデターみたいなわかりやすさはなく、ラストも尻切れで続編作る気マンマンだったり。
近年のSF/アクション映画は一筋縄でいかないストーリーの作品が多いけれど、本作もまさにそれ。子役(ジェイコブ・トレンブレイ)を上手く戦闘に絡めたのは上手いアイデアだったけど、あとは単純にわかりにくくしただけの印象。ここはもっとストレートな作風でよかったのに。

映像もそれほど派手ではなくどこか消化不良。このシリーズ面白かった順ではプレデター>プレデターズ>プレデター2=ザ・プレデターってとこかな。

 

ちなみに監督のシェーン・ブラックはもともと役者で、プレデター1作目にも軍人役で出てます。

 

監督:シェーン・ブラック
出演:ボイド・ホルブルック、トレヴァンテ・ローズ、ジェイコブ・トレンブレイ、マイケル・キー
2018年  107分
原題:The Predator