新感染 ファイナル・エクスプレス | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

新感染 ファイナル・エクスプレス

72点

特急列車という閉鎖された空間を上手く使った、韓国産ゾンビ映画。まぁ正確に言うとゾンビではなく「感染」で、その辺『28日後』に似ている。
内容も映像も及第点。CGに違和感はなく、追われる迫力も十分伝わってくる印象。そちらは同じ韓国作品『グエムル』を彷彿。
ただ韓国映画らしいのは、全編に人間ドラマをバラ撒いていること。家族の絆や人間の醜さなんかを描いているのは、個人的には逆に少々押し付けがましく思った。ゾンビ映画に無駄な感動いらないよね。
完成度は高いが、一風変わった実験的作品。個性が強すぎて賛否別れそうな作風だけど、例えばハリウッドでリメイクしたら『ワールドウォーZ』みたいな駄作になりそうで怖い(笑)

 

監督:ヨン・サンホ
出演:コン・ユ、キム・スアン、チョン・ユミ
2016年  118分
原題:TRAIN TO BUSAN