ジグソウ ソウ・レガシー | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ジグソウ ソウ・レガシー

52点

『ソウ・ザ・ファイナル』以来7年ぶりに復活した『ソウ』の新作。
もういいよ、と思っていたこのシリーズ。けど7年もたつと、ファンとしてはやっぱり見たくなるもの。けど結論から言うと、あまり『ソウ』である必然性は感じられなかった。
ジグソウであるジョン・クレイマーは登場するし、過去作のオマージュもちらほらバラ撒いてある。ただ全体的に見ると『ソウ』色はかなり薄れており、続編として楽しみに見た人は、関連の少なさにちと肩すかしを食いそう。

ようは新しいキャストで、以前までの真似事をしてるようなイメージなんだなぁ。せっかく完結させたのに、無理して復活させた意義が問われる。

ではサスペンス/ホラーとしてのクオリティはどうか?と言われると、まずグロさが足りない、アイデアも今ひとつ、ラストの衝撃もこんなもんか、ということで、どうにも普通の映画になってしまってる印象。旧作含めると今回で8本目になるわけだけど、これあと何本作るのかなぁと早くもウンザリしてみたり。

次は、1で被験者だったアダムが実は生きていた、くらいのどんでん返しないとダメなんじゃ(笑)

 

監督:マイケル・スピエリッグ/ピーター・スウピエリッグ
出演:マット・パスモア、カラム・キース・レニー、クレ・ベネット
2017年  92分
原題:JIGSAW