377 電ブロの逆転防止ラッチ解除穴位置…Zooさん-pの空薬莢さんの方法 | justinのブログ(ぷち再開中)

justinのブログ(ぷち再開中)

ハムちゃんのブログでしたが、おやすみ中です。

おもちゃ系でぷち再開中。

よろしくね。

先日、サバゲに参加した際、「トリガー引くとウィーーンって言って、スイッチ入りっぱなしになる」って言ってる方が居た。

電ブロ(マルイの10禁電動ブローバック)を購入したらまず最初に行った方が良い事に逆転防止ラッチ解除穴を開ける事がある。

方法は、「電ブロの逆転防止ラッチ解除穴位置…Zooさん-pの空薬莢」さんで検索してもらったほうが良いかな。
機種別に書かれているし。

と言っても、探さない人がとっても多いので無断でリブログさせて頂きました。
ごめんなさい。
ダメなら削除しますのでよろしくお願いします。

ただ穴を開けるだけなので、コスパ最強の実用カスタムだと思うよ!
使用後にこの穴に棒を突っ込んでこじれば、逆転防止ラッチが解除され、ノズルとピストンが前進してピニオンに掛かる負荷がなくなるので、電ブロ最大の欠点「ピニオン割れ」を解消出来るんだよ。(ついでに分解も楽になる。)

分解が苦手な人でも、分解せずに出来るからトライしたほうが良いと思うよ。
ただし、失敗しても自己責任だからね!
それと自分のを含め、こういったブログに書かれていることは「ヒント」程度に思った方が良いし、自分の個体に転用したいときは、よく理解し、検証してから施工することをオススメします。

例えば「はんだ付け」するって書かれていたとする。
はんだごては何ワットがいいの?
コテ先はどんな形状がいいの?
はんだの配合はどの割合がいいの?
はんだの太さは何ミリがいいの?
フラックスは何がいいの?
ヤニ入りはんだでもいいの?
電線の太さは何ミリがいいの?
放熱クリップはつかうの?
何秒くらい加熱するの?
予備はんだは必要なの?
はんだ付け後に洗浄は必要なの?

書いてるときりが無いよね!
要はすべて書かれていないってことが言いたい。
自分はトライ&エラーでやる場合が多いけど、ネット社会になってきたんだから、ちょっと調べれば直ぐに解るんだし、その手間を惜しむのは勿体無いよね。
趣味の分野なんだから、もっと知識を得て、もっと楽しもうね!にっこり