半自動溶接機!
ガレージに行ったら置いてあったダンボール📦
中身は溶接機だった。
Harukiku MIG135
ヤギさんが買ったみたい… 😊
実は俺も前から溶接機を買おうか悩んでたんだけど、ヤギさんが買ってくれてたんでラッキー🤞って感じ😁
早く使ってみたかったんで、なんとなく組み立ててみた。
半自動溶接をするならトーチの接続は
コレで大丈夫❗️
アーク溶接やガスとトーチを買えばTIG溶接も出来るみたい。 ホントはTIG溶接が良いけど… 知識も経験も無いからな〜🙄 でもやりたい。
さてさて… ワイヤーの取り付けです。
同じ機種を買った方用に簡単に説明しておきますね。
ワイヤーも付属で付いてるんですぐに使えますよ。
が❗️
この絵を見て一瞬ワイヤーを付ける向きを間違えそうになった💦 これはスプールのナットを右に締め込むって矢印➡︎なのね…
ワイヤー送りローラーのカバーを開いてからワイヤーをセットします。
ワイヤーを開封?する時にワイヤー先端を引っ張ったままにするとかテンションを掛けておかないとワイヤーがワシャワシャ〜って💦 バックラッシュしちゃうので注意⚠️が必要です☝️ 実は俺もやっちゃいました😅
ローラーにワイヤーを挟んだら送りローラーのカバーを閉じてトーチのボタンを押してワイヤーを送ります。
トーチの選択からワイヤーが出てくればセットOKです。 先端のワイヤーを10mmほど出したくらいでカットしておきます。
コンテナの中にあったステンレスの板?をヤギさんからもらってプチ溶接ブース?を作ってみた。
そして試しに溶接してみた…
ん〜
溶接機は大丈夫👌 使える。 ただ… もっと練習しないと使い物にならないね😩
ちゃんと出来る様になったらCBR150のメーターステーを作り直したいと考えてるんだけど、かなり先の話になりそうだな😅











