もて耐 振り返り | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。



もて耐 振り返り







まずは簡単にもて耐のレギュレーションの説明を…




予選は第1ライダーと第2ライダーの合算タイムでグリッドが決定します。


本戦では支給される5リッターの携行缶でのみ給油出来ます。


給油する際は【WTクラス】だと4分間ピットに留まる必要があります。  コレはクラスによって2分だったりします。


ライダーは最長1時間までしか走れません。


ライダーは30分以上の休憩時間を取らないと次に走っちゃダメ。


レギュレーション的にはざっくりこんな所ですかね❓



1番の難点はガソリンなんですよね〜💧 フルタンクで走り出して次からの給油量は5リッターのみ…  だからロングを続けちゃうとガス欠の心配が出てきちゃうワケです☝️    更にピットストップ時間が4分ですから…   もてぎだと2周分近くの時間をロスしちゃうので順位変動も多くてなかなか展開が読めないんですよね💦


60チーム程が出ている中で、我々チームが1度はトップに浮上する事が出来たんだから、コレは嬉しいですよね😊







今回もつくづく思ったんだけど、なんといっても耐久レースに1番大事なのはチームワークですね☝️

今回集まったクルーは俺は個別には知り合いなんだけど、クルーの皆んなは初コラボって人も多くて… このメンバーが集まってひとつのレースに向かうのは現場入りしてからでした。    金曜日、土曜日と、徐々に仲が深まり、本番の日曜日にはチームワークはバッチリ👍の状態になってました😊



ずっとパソコン💻と睨めっこだったゾエとゲンちゃんの役割りは大きく、燃調別の燃費計算から作戦を考えるって環境の中でこの2人が密にやり取りしてくれていたのはマジ助かった。  イレギュラーなSC介入にも即座に作戦変更してくれたり、実際の残ガスの計測から各スティントの周回数を変更したりと、チームの頭脳として活躍してくれました。




ナガマツさんは写ってないけど💦 ハマオとバク、ナガマツさんには車両の整備、給油作業、タイヤ交換等をしてもらうメカニックとして頑張ってもらった。   

ケンタは雑務からはじまりサインエリアではずっとサインボードを出し続けてくれてた。

下矢印給油マンはナガマツさん❗️ いつもは全日本を回っているメカニックさんです。

ハマオとバクはタイヤ交換も問題なくこなしてくれた❗️





町田さんの娘さん、レミちゃんにはヘルパーとして個人的に色々お願いしちゃった😅  タイムキーパーもしてもらって助かりました。  ありがとうございました😊



ライダー達は全く問題なく仲良しでしたね😄   変に主張が強いライダーが居るワケでもなく… 良いバランスで進んでました。  なんなら俺が1番主張してたんじゃないかな❓😅   そんな俺の意見を皆んなが受け入れてくれて、土壇場で見つけたサスセットを試してくれてと…   非常にやりやすいチームでした。


下矢印タモツが入ってるけど…🤣





チーム員達が打ち解けるにはやっぱり飲みってのは大事ですよね😁   ライダーは🍺ちょっとだけにしときましょう💦





今回1番の問題はタイヤでした💧  このタイヤにしてからは全くタイムが出ませんでした😰  グリップが低いJPのタイヤの方がよほどタイムが出しやすかったんですから😫   グリップが高ければ良いって事でも無いんです… パワーがタイヤに喰われちゃってコーナーから立ち上がらない感じでした。   ホント悔しいです。

俺の第2スティントの後半で15秒台に入れられたのはタイヤのグリップが落ちてきたからでした。

エンジンはかなりバテバテになってきててもタイムが出しやすくなってきたんです☝️  



 


第1ライダー  カイト


第2ライダー  俺


第3ライダー  菊池さん


第4ライダー 日比


第5ライダー  町田さん

ライダー達は皆んな必死に走ってくれてたし、転倒や黄旗無視とかのペナルティーも無く走りきってくれました。



ま〜 悔しい部分もありましたけど、今回も最高に楽しめたもて耐でした。

皆さんありがとうございました😊


お疲れ様でした。





同じピットだったSDG N-PLANの女性ライダーのみのチームは途中トラブルがあったものの、無事にチェッカーを受けてWoman賞を受賞してました‼️


皆さんお疲れ様でした。






コレをもって俺の今年のレースは終了となりました。


まだまだ年内にサポートで行くレースは沢山あるのでサーキット生活は続きますが、ボチボチ釣りとか海に行って遊びたいと思います😁