楽しむレースとは❓ | JUSTICEリーダーのブログ

JUSTICEリーダーのブログ

(バイクレース、バス釣り、ラーメン、猫)

Team JUSTICE代表!
バイクレースと利根川のバスフィッシング情報やラーメン屋の情報まで(^^) 50過ぎのおっさんが毎日つけてる日記です。





楽しむレースとは?





レースってのはいろんな楽しみ方があっていいと思うんですね😊   勝つ事にこだわるばかりがレースでは無いワケで、自分を追い込める環境がレースの場にあるから出ているってライダーも居ると思いますし、昨年の自分を超えたいから出てるとか…   アイツにだけは負けたくないとかね😅

それぞれのレースがあっていいと思います。


【10回の練習より1回のレース】の方が成長出来るってのは俺も思いますね。


仲間内でワチャワチャ楽しむレースってのはウチらもやっているスタイルなんで良くわかります😄
ウチらのピットは常に笑いが絶えない感じでやってますからね。

完全にオヤジ連中の趣味です😄



ただ、レーシングスピードで走るサーキットなんで、エンジョイとはいえマシン整備等はしっかりとやらないとダメ🙅だし、楽しく走れる車体作りも必要になってくると思います。



特に耐久レースなどは複数のライダーが同じ車両に乗るので、皆んなが及第点を出してくれるセットを出さないと、とてもじゃないけど楽しく走る事は出来ないです。


ブレーキを握れない、バイクを寝かせられないって車両で走ってもサーキットは楽しくないですからね💦



この前のもて耐公開練習の時に話しを聞いたチームは、なんのバネが入っているかわからないとか、そもそもレートの違うバネを持ってないとか…    
そんなレベルでした💧

おそらくフロントフォークのバネはノーマルらしいって話しだったんですけど…    さすがにフロントフォークの動きが早すぎて怖くて乗れないって言ってるライダーも居ました。    そうなっちゃうともう楽しく走れないんですよね❓   せっかく皆んなで楽しむレースのはずなんだけど、皆んなが楽しく走れなくなっちゃうワケだから…   最低限のセッティングパーツは持ってないとこんな感じになっちゃうんですよ☝️


俺調べでは…   「俺達エンジョイだから」って言ってるチームこそこの傾向があると思います。


耐久レースってのは走り方の違うライダー達の好みの中間点を探ったり、誰よりに仕上げるとかってやっていく工程からしても楽しいと思うんですが、次の駒がないのでは…   楽しみ半減です。



だから車体のセット内容は最低限把握しておいて、想定出来る範囲のセッティングパーツは必要になってきます。    ライダーも自分好みを主張し過ぎても困りますが…💧  せめて楽しく走れるベースセットだけは出したいところです。





もて耐までまだ時間あるので、しっかりと準備して耐久レースを楽しみましょう。